虹の郷でロムニー鉄道に乗る

2002年7月18日 撮影

ロムニー鉄道

ロムニー鉄道 - 虹の郷
虹の郷(静岡県伊豆市修善寺4279-3)は、伊豆箱根鉄道修善寺駅からバスで坂を上り数分のところにある。
園内の交通機関として活躍するのは、日本で唯一の15インチゲージ鉄道「ロムニー鉄道」である。イギリス村とカナダ村の間、約1キロを結ぶ。
ロムニー鉄道 - 虹の郷
ロムニー鉄道は、実際にイギリスの公共鉄道として規格化されているもので、線路の幅が15インチ(約38センチ)しかない。これより小さいものは「模型」として分類される。
虹の郷では、イギリスで手作りされた蒸気機関車2機をはじめ、ディーゼル機関車2機、金沢工業大学製、日本初15インチゲージ機関車C11などを保有している。
ロムニー鉄道 - 虹の郷
15インチゲージレイルウェイミュージアム」では、15インチゲージ鉄道の紹介を中心に、イギリス鉄道や蒸気機関車の歴史、動作原理などを解説している。
ロムニー鉄道の様子。
総延長は約1キロ、乗車時間は10分ほどである。

カナダ村

ネルソン駅 - 虹の郷
ロムニー鉄道のカナダ村の駅「ネルソン駅」。
カナダ村には、アウトドアの中で遊べる子供広場「プレイロット」がある。すべり台、ブランコ、砂場などがあり、こぱふぅは大喜び。

イギリス村

ロムニー公園事務所 - 虹の郷
イギリス村は、虹の郷の玄関口である。
英国のアンティークな玩具やテディベアを集めた「トイミュージアム」がある。

伊豆の村

伊豆の村 - 虹の郷
イギリス村とカナダ村の間には、伊豆の村と日本庭園がある。
ここには、夏目漱石が修善寺に滞在したときの部屋を移築した記念館がある。

富士山

富士山 - 虹の郷
2020年2月17日 撮影
虹の郷の近くから富士山を望む。
富士山 - 虹の郷の大きな写真大きな写真
(2560×1648 ピクセル, 1386 Kbyte)

コスプレ

欧米の雰囲気が楽しめることから、コスプレイヤーの撮影地として人気が出ている。
イギリス村には、コスプレ専用更衣室が用意されている。

交通アクセス

【鉄道+バス】
  • 伊豆箱根鉄道・修善寺駅下車、中伊豆東海バス・虹の郷行き(6番線)で約20分
【自動車】
  • 東名高速道路・沼津ICより国道1号線経由、国道136号線で25km
  • 駿河湾フェリー・土肥港より、西伊豆スカイライン経由で14km

近隣の情報

参考サイト

(この項おわり)
header