食品・サプリメント・医薬品等の安全性情報 2011年版

2011年12月9日 更新
医薬品カプセル
食品の生産地偽装などの安全性問題に加え、健康食品やサプリメントによる健康被害も後を絶ちません。インターネット通販などで輸入品を入手する場合は、十分な情報収集を行ってください。

シルデナフィルが検出された健康食品・サプリメント

「滋養強壮」「精力強壮」をうたった健康食品やサプリメントのなかに、シルデナフィルを含むものがあり、厚生労働省が注意を呼びかけています。

シルデナフィルはED治療薬「バイアグラ」の成分で、もちろん医薬品です。
シルデナフィルは肺動脈性肺高血圧症の治療薬でもあるため、副作用として、急激な血圧低下を招くことがあります。

タイ製のやせ薬について

「MDクリニックダイエット」「ホスピタルダイエット」などの名前で個人輸入されているタイ製のやせ薬について、厚生労働省は7月7日、健康被害が多数発生しているとして、都道府県に対し、消費者へ注意喚起を行うよう通知しました。
平成14年以降、死亡例4例を含む計15例の健康被害(疑い例含む)が公表されています。
国内で未承認の医薬品成分である「シブトラミン」(食欲抑制作用)や「フルオキセチン」(抗鬱作用)も検出されています。

性機能改善薬「シアリス」の偽物

4月26日、性機能改善薬「シアリス」の偽物をインターネットで海外から購入・服用した奈良県内の40代男性が、けいれんや意識障害を起こしました。
奈良県は「個人輸入したものは薬事法による承認がされておらず、有害物質を含む可能性がある」と注意を呼びかけています。
朝日新聞,2011年4月26日より

参考サイト

参考書籍

表紙 食品の安全とはなにか
著者 今村知明
出版社 日本生活協同組合連合会
サイズ 新書
発売日 2009年01月
価格 1,100円(税込)
ISBN 9784873322797
 
(この項おわり)
header