1995年デビュー。
井の頭線としては初の20メートル級車両でVVVFインバータ制御となった。3000系の3扉から4扉となったため、ホームの乗車位置が異なっている。
5両編成の車両はステンレス製だが、先頭部のみ普通鋼製である。3000系と同様、先頭部には7色(ブルーグリーン、アイボリー、サーモンピンク、ライトグリーン、ラベンダー、ベージュ、スカイブルー)の強化プラスチック製カラーマスクが貼られており、レインボーカラーと称される。このカラフルさのおかげで、ステンレス車の導入時期が東急に次いで早かった(1962年)にもかかわらず、貧乏くさい「ステンレス電車」というイメージが定着しなかったあたりがお洒落である。
列車種別は各駅停車と急行の2種類。ダイヤが、平日、土曜日、日曜日の3種類に分かれている点がユニークである。
京王線・井の頭線の車内には、小さい子どもが扉へ引き込まれるのを防止するためにハローキティのステッカーが貼られている。
撮影場所:吉祥寺駅 by こぱふぅ
| 2006年06月06日更新 | ||
| <<前へ | <目次> | 次へ>> |
| 戻る | 【関連ページ】 | |