三鷹駅の路上禁煙地区

2005年7月17日 撮影
路上禁煙地区 - 東京都武蔵野市
武蔵野市は、2005年(平成17年)7月9日から、三鷹駅北口、武蔵境駅周辺を路上禁煙地区に指定した。詳細はこちら
路上禁煙地区には、左のようなノボリや、左下のようなマークがタイルに刻み込まれている。
路上禁煙地区 - 東京都武蔵野市の大きな写真大きな写真
(1600×1171 ピクセル, 408 Kbyte)
路上禁煙地区 - 東京都武蔵野市
駅前ではマナー向上のティッシュを配りながら、左下のようなマナーポイント(喫煙場所) で喫煙をするようにお願いをしている。
マナーポイント - 東京都武蔵野市
この運動は、吉祥寺では先行して行われていた。
以前は気にならなかったのだが、子どもを連れて吉祥寺の雑踏を歩くようになると、歩きタバコに注意するようになった。ちょうど子どもの顔の高さに、火のついたタバコの先端が来ることがあるからだ。
喫煙者には辛い時代だと思うが、こういう事情もあるので、混雑したところでの歩きタバコは遠慮願いたい。

マナーポイントの廃止

その後、駅前の目立つ場所、かつ喫煙者と通行人が輻輳する場所に喫煙所があるのはどうか、マナーポイントを移設すべきではないかといったような要望があり、マナーポイントの移設が検討された。しかし、分煙可能な場所確保が困難であるため、吉祥寺駅北口のマナーポイントについては2014年(平成26年)2月12日に廃止、三鷹駅北口及び武蔵境駅北口・南口のマナーポイントについては2014年(平成26年)4月1日に廃止された。
愛煙家にとって受難の時代は続く――。

交通アクセス

【鉄道】
  • JR三鷹駅・北口下車、徒歩すぐ


(この項おわり)
header