家庭が学校になってはいけない

下村昇

発言者

  下村昇 (しもむら・のぼる) 下村昇
 
   
  2003年4月5日

場面

「文字に強い子どもはことばに強くなる」(下村昇/自由国民社/ISBN:4426481015)87ぺーじより。
この前置きとして「家庭での勉強のさせ方は〈子どもは考え、発見し〉〈親はそれを褒める〉ということだと心得てください。親が先生をやってはいけません」と述べている。

コメント

日頃仕事をしていて感じるのだが、手取り足取り教えてやらないと仕事が進まない若手社員が増えた。とくにプログラミングがそうだ。何も自分が年老いたわけではない。

私は、今でもそうだが、新しいコーディング・テクニックを見たら、すぐに試してみたくなってしまう性分である。知らないコードを見たら、徹夜してでも解析する。そして、自力で解析できたときの喜びと、さらに良いコードに進化させようという欲が生まれてくる。
客観的に見れば、ノウハウ本を買ってきたり、経験者にコーディングしてもらった方が早いわけで、無駄な労力をかけているわけだが、会社に迷惑にならない程度であれば、少しくらい無駄なことをしてもいいじゃないか。

週末、子どもの勉強を見ていて思うのだが、教えるという行為は壮大な無駄である。親が教えるより、通信教育を受けさせたり、塾へ通わせる方が、はるかに効率的である。にもかかわらず、無駄な作業は楽しいし、子どもの成長を見ているとワクワクさせられる。

発言者による著作物

表紙 文字に強い子どもはことばに強くなる
著者 下村昇
出版社 自由国民社
サイズ 単行本
発売日 2003年04月
価格 1,404円(税込)
rakuten
ISBN 9784426481018
“口唱法”で伸ばす本当の学力。「学力低下の克服」が叫ばれる時代に、教育現場で絶大な支持を受ける「下村式唱えて覚える漢字の本」の著者が提言。
 
(この項おわり)
header