サポート板

こちらからいただいたご意見、ご質問、励ましのお便りなどに対するサポート・コーナーです。

2000年代以前 / 2010年代

2023/12/05 AS 様
 

https://www.pahoo.org/culture/numbers/year/j1497-we.shtm

いつも楽しく拝見しております。
特に年表のページは大変勉強になります。
つきましてはもし可能でしたら、のお願いなのですが、年表のタテの軸に「1500年」「1600年」のように「世紀」ごとの線も加えていただけないでしょうか。
ご検討いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ご意見をありがとうございます。
https://www.pahoo.org/culture/numbers/year/j1497-we.shtm の年表に、1世紀毎に薄黄色の縦罫線を引き、同色で西暦年を描くようにしてみました。いかがでしょうか。
よろしければ、順次、年表の更新をしていきます。すべての更新には少しお時間をいただくことになります。
2023/05/02 CoolRich3 様
 

https://www.pahoo.org/e-soul/webtech/time/time05-01.shtm

こんにちは。

いろいろとしっかり説明があり勉強になりました。

以下の部分の説明が角運動量の保存の点からちょっと気持ち悪く感じました。
失われた角運動量が主に月を遠くに飛ばすことで補われていることも記載してくださるとすっきりします。

>なお、長期的に見ると、月や太陽の引力による潮の満ち引きで海水と海底、陸との間で起こる摩擦により、地球の自転速度は徐々に遅くなっている。この効果で、14億年前には1日19時間だったのが、現在は24時間にまで遅くなっている。

ご一考、よろしくお願いいたします。

アドバイスをありがとうございます。
記事に加筆しました。どうぞご覧ください。
2023/03/29 通りすがり 様
 

https://www.pahoo.org/e-soul/gadget/2022/NineTomorrows.shtm

アシモフのタイムトラベル作品は2つ以外にありますよ。
3:父の彫像:停滞空間に似てる。原人でなく恐竜を取り寄せた。
4:死せる過去:永遠の終わりの逆。タイムパトロールの民主化。藤子不二雄Fが「タイムマシンは絶対に」でパクったとも。
5:空白!:タイムマシンを発明し初搭乗で事故。
6:発想の誕生:タイムマシンを発明し過去の人物に影響。
7:変化の風:学長選でチート。
8:悪魔と密室:願いの代償に閉じ込められ脱出するには。
9:公正な交換?:精神の交換。
10:再昇華チオチモリンの吸時性:情報のみ逆行。精神というか意思の強さも。論文パロ。
11:チオチモリン、星へ行く:上記の続き。小説形式。超光速可能ならタイムトラベルもできるはずの逆。

ご指摘をありがとうございます。
『木星買います』『聖者の行進』『変化の風』を再読しました。仰るとおりですね。記事に追記しました。
2022/12/19 maira 様
 

https://www.pahoo.org/e-soul/webtech/phpgd/phpgd-27-01.shtm

はじめまして。プログラムの制作過程の計算等も細かくページで説明されていて、とても勉強になります!
診断サイトを作りたく、ホロスコープページのプログラムを使用してもよろしいでしょうか?また、ハウスも判断できるよう改変を加えてもよろしいでしょうか? リンク、転載元も記載いたします。

ご連絡をありがとうございます。
どうぞ、ご活用ください🤗 また、自由に改造していただいて構いません。
なお、その結果によって生じた得失ついては一切関知しないことを、あらかじめご承知おきください。⇒「リンクについて」の7.をご覧ください。
2022/07/10 とし 様
 

https://www.pahoo.org/e-soul/gadget/1979/fx-502p-1.shtm

はじめまして。偶然こちらを訪れ、歴代パソコンの最初にカシオの関数電卓とプログラム電卓があるところに感動しました!
私もカシオミニ(蛍光管表示)で電子計算機の面白さを知り、高校のときにFX-601Pを親に買ってもらい、近所の電気店に通ってMZ-80Kでプログラムを作っていた世代です。

ありがとうございます。
同世代の方とお見受けします。カシオの関数電卓やプログラム電卓は、プログラミングへの登竜門でした。FX-602Pも使っていましたよ。
2022/06/10 BooskaBoo 様
 

https://www.pahoo.org/culture/numbers/year/j0645-jp.shtm

聖徳大使→聖徳太子

よくぞ!ここまで調べてWebにUPして頂き感謝

ご指摘&応援をありがとうございます。
誤記を訂正しました。
2022/01/07 aka' 様
  関連URLのサンプルと https://www.pahoo.org/e-soul/webtech/php05/php05-15-01.shtmのサンプルをチーム製作に利用したいと考えております。
またその後の作品の展示もあるのですが、利用は可能でしょうか?
利用する場合は改変せずに利用するのでしょうか?
どうぞご利用ください。オリジナル・プログラムのURLを掲示していただければ、 プログラムを修正しましたので、お試しください。プログラムの改編もご自由にどうぞ。
2023年12月09日更新
2000年代以前 / 2010年代
トップページに戻る
header