『99.9%は仮説』――科学は99.9%が仮説

竹内薫=著
表紙 99.9%は仮説
著者 竹内薫
出版社 光文社
サイズ 新書
発売日 2006年02月
価格 756円(税込)
rakuten
ISBN 9784334033415
仮説だからこそ、ある日突然くつがえります。(35ページ)

概要

冥王星が惑星の座を追われることを予言した科学解説本。ミステリー作家「湯川薫」として活躍する著者が、小気味よく科学の嘘と真実を解説していく。

レビュー

冒頭の「飛行機はなぜ飛ぶのか? 実はよくわかっていない」で、著者の“つかみ”にまんまとはまってしまった私は、通勤電車の1往復で読了してしまった。「常識は仮説にすぎない」(53ページ)、「時代と場所によって『正しいこと』は変わる」(110ページ)、「科学とは、いちばん新しい仮説の集まりにすぎない」(156ページ)など、探偵が推理を開陳するように、小気味よいテンポで話を進めていく。また、著者の主張が太字になっており、読みやすく、引き込まれやすい内容である。

著者は、「科学と真理は、近づくことはできてもけっして重なることはできない、ある意味とても切ない関係」(153ページ)と指摘する。子どもの頃、漫画や学校教育で科学が万能だと信じていた私が、大学で大きな疑問を感じたのが、まさにその点であった。結局、大学を辞め、情と金で動くサラリーマンの世界に身を置くことになった。以来、「諸行無常」を肝に銘じ、生きてきた。
(2006年11月7日 読了)
(この項おわり)
header