「LAN-PWG/APR」は持ち運びに便利な無線LANルータ

2007年11月購入
モバイルブロードバンドルータ [LAN-PWG/APR]
ロジテックのモバイルブロードバンドルータ LAN-PWG/APR を購入した。IEEE801.11b/gに対応する無線LANアクセスポイントとして利用できる「アクセスポイント機能」のほか、「ブロードバンドルータ機能」「コンバータ機能」の3つの機能がある。これらの機能は、PCのブラウザから簡単に切り替え・設定することができる。
ぱふぅ家には、すでに無線LANルーターはあるのだが、NINTENDO DS Liteのために利用している。
関連商品icon

携行性

モバイルブロードバンドルータ [LAN-PWG/APR]
外形寸法は、62(幅)×82(奥行き)×19(高さ)mm、重量は 55g とコンパクト。
電源はACアダプタとUSBの2ウェイで、出張に持って行ったり、会議でPCを連携させるときに便利だ。
また、製品本体やケーブル類など全ての付属品を収めることができるキャリングケースが付属している。ケースの外形寸法157(幅)×125(奥行き)×45(高さ)mmとコンパクトで、すべてを収納したときの重量は300g。

アクセスポイント機能

既存の有線LANに接続することで、無線LANアクセスポイントになるブリッジ機能である。
通信暗号化方式としては、WPA2-PSK(AES)、WPA-PSK(TKIP)、WEP(128/64bit)をサポート。MACアドレスフィルタリング機能、SSIDステルス機能も搭載する。
DHCPサーバ機能を持っており、LAN側のIPを1個取得することによりセグメントを分割することができる。

ブロードバンドルータ機能

フレッツADSL,CATV,光ファイバー等、PPPoE採用のモデムに接続することができるブロードバンドルーターとなる。アクセスポイント機能と同等の無線LAN、セキュリティ機能が動作するほか、プロトコルフィルタ、IPフィルタ、DMZ、ファイアウォール等のセキュリティ機能を内蔵している。また、容量は小さいながら、アクセスログの記録も行える。
設定やログ閲覧は、すべてPC側のブラウザで行うことができる。

コンバータ機能

イーサネットポートを搭載した機器に接続することにより、機器を無線化することが可能になるコンバータ機能である。NASやデジタル家電などを無線化できる。
IEEE802.11bのみに対応したパソコンをIEEE802.11g化することができる。

NINTENDO DS のセキュリティ

NINTENDO DS Lite はIEEE802.11対応の無線LAN機能を搭載しており、「ニンテンドー Wi-Fiコネクション」としてインターネットへの接続サービスを提供している。通信セキュリティは WEP に対応している。
ところが、 WEP は比較的簡単に破られるようになってしまった。NINTENDO DS シリーズの場合、ハードの構造上、ファームウェアを変更するのは難しいそうである。より強固なセキュリティへの対応は見込めない。

一方、ぱふぅ家 では無線LANのセキュリティとして WPA を利用している。Wi-Fiコネクションのためにセキュリティ強度を下げるわけにはいかない。
PCを利用したアクセスポイント「ニンテンドー Wi-Fi USB コネクタ」もあるのだが、これはPCが起動していないと利用できない。少々不便である。
そこで、無線LANアクセスポイントを増設し、WEP専用機にした。加えて、MACアドレスフィルタリングとSSIDステルスを施した。
WEP側での通信では個人情報や金銭情報は含まれることはないので、盗聴されたとしても、やむを得ないという覚悟である。
(この項おわり)
header