『ヤフー・トピックスの作り方』――13文字×8本のニュース見出し

奥村倫弘=著
表紙 ヤフー・トピックスの作り方
著者 奥村倫弘
出版社 光文社
サイズ 新書
発売日 2010年04月
価格 814円(税込)
rakuten
ISBN 9784334035587
自分の作ったトピックスが爆発的に読まれたときの快感と自分の作ったトピックスが何千万人の目に留まるかもしれないという不安(66 ページ)

概要

Yahoo!トピックス
Yahoo!トピックス
1 ヶ月の閲覧数が 45 億ページで訪問者数が 6970 万人という、日本最大級のニュースサイト Yahoo!ニュースのトップを飾る Yahoo!トピックスは、13 文字×8 本のニュース見出しから構成される。

ニュースサイトは数あれど、なぜ Yahoo!トピックスはひとり勝ちができたのか? なぜ新聞やテレビを凌駕する媒体力を得ることができたのか? ついクリックしてしまう 13 文字の作成ノウハウ、そしてジャーナリズムとビジネスを両立させることの苦悩を、ヤフー編集本部メディア編集部長の奥村倫弘 (みちひろ) さんが、自らのエピソードを交えて解説する。
Yahoo!トピックスが従来媒体と決定的に異なるのは、実際に何人が読んだのかがわかることだ。その一方、現場取材はしていないから、“本物の”報道を見分ける目利き力が無ければ勤まらない。この 2 つのバランスが大切だと、著者は語る。
(2010 年 7 月 27 日 読了)

参考サイト

(この項おわり)
header