血圧計「HCR-7501T」とスマホで血圧管理

2019年12月 購入
血圧計「HCR-7501T」
思うところがあり、自分専用の血圧計として HCR-7501T(オムロン製)を購入した。

スマホアプリ OMRON connect を併用することで、血圧管理がスムーズにできる。
本体は単三乾電池×4 本で動作する。AC アダプタは別売り。
関連商品icon
血圧計「HCR-7501T」
使い方は簡単で、カフを上腕に巻いて、測定ボタンを押すだけ。
カフは腕にピタリと巻き付く仕組みになっており、多少位置がズレても血圧を測ることができる。
OMRON connect
本体に、直近100 回分の測定記録が残るが、スマホ連動機能を使っている。スマホアプリ「OMRON connect」をインストールし、オムロンのクラウドにユーザー登録し、本体と Bluetooth のペアリングをしておくと、あとは自動的にデータをスマホへ転送してくれる。
OMRON connect
スマホ上で、このようにグラフ表示してくれる。
また、PDF 形式の血圧手帳を出力する機能を備えている。
さらに、服薬時刻や測定時刻を登録すると、毎日アプリ通知をする機能も付いている。

主要スペック

項目 仕様 コメント
外形寸法 幅105×高さ85×奥行き152mm  
重量 約340g(電池含まず)  
電源 単3形アルカリ乾電池×4
ACアダプタ(別売)
 
医療機器認証番号 01AABZX00022000(管理医療機器)  
Bluetooth通信機能 iPhone/Androidスマートフォンアプリで、測定データを簡単管理  

参考サイト

(この項おわり)
header