オウムガイの螺旋模様は黄金螺旋といわれている。このほか、自然界には黄金螺旋が見られるが、なぜその比率になっているかは分かっていない。
今回は、PHPを使って黄金螺旋を描くプログラムを作ってみる。
サンプル・プログラム:実行例
実行時に、いくつかのURLパラメータを渡すことができる。
【例】GoldenSpiral.php?trans=1&n=12
背景を透明にして、12段階の螺旋を描く。
パラメータ | 内容 | 範 囲 | デフォルト値 |
---|---|---|---|
type | 描画モード | 1:黄金長方形のみ描く,2:黄金螺旋のみ描く,3:両方を描く | 3 |
inspect | 検証モード | 0:通常モード,1:検証モード | 0 |
margin | 左右マージン(ピクセル) | 0~80 | 1 |
trans | 背景を透過するかどうか | 0:背景色で塗りつぶす,1:透過する | 0 |
width | 描画領域の横幅(ピクセル) | 100~1000 | 600 |
n | 頂点の数 | 0~15 | 10 |
thick1 | 黄金長方形の線の太さ | 1~10 | 1 |
thick2 | 黄金螺旋の線の太さ | 1~10 | 3 |
bgcolor | 背景色 | 000000~FFFFFF | FFFFFF |
color1 | 黄金長方形の描画色 | 000000~FFFFFF | 000000 |
color2 | 黄金螺旋の描画色 | 000000~FFFFFF | FF0000 |
サンプル・プログラム
GoldenSpiral.php | サンプル・プログラム本体 |
準備:定数
33: //デフォルト表示幅(ピクセル)
34: define('WIDTH', 600);
35:
36: //黄金比
37: define('RATIO', ((1 + sqrt(5)) / 2));
38:
39: //検証モードで使うカラー
40: define('INSPECT_COLOR1', '000000'); //描画済み線分
41: define('INSPECT_COLOR2', '0000FF'); //矩形
42: define('INSPECT_COLOR3', 'FF0000'); //円弧
43: define('INSPECT_COLOR4', 'AAFFFF'); //塗りつぶし
44: //検証モードの線分の太さ
45: define('INSPECT_THICK1', 1); //描画済み
46: define('INSPECT_THICK2', 3); //矩形・円弧
検証モードで使うカラーおよび線分の太さは、INSPECT_ ではじまる定数に記述する。
これらの値は自由に変更できる。
解説:各種パラメータ
164: /**
165: * $_GET または $_POST から正規化した数値を取り出す
166: * @param string $type int:整数 float:浮動小数
167: * @param string $key キー
168: * @param mixed $min, $max 最小値、最大値
169: * @param string $errmsg エラーメッセージを格納する
170: * @return mixed 取得値/NULL:エラー
171: */
172: function getParameters(&$items) {
173: static $tbl_val = array(
174: //描画モード
175: 'mode'=>array('type'=>'int', 'min'=>1, 'max'=>3, 'def'=>3),
176: //検証モード
177: 'inspect'=>array('type'=>'int', 'min'=>0, 'max'=>1, 'def'=>0),
178: //左右マージン(ピクセル)
179: 'margin'=>array('type'=>'int', 'min'=>0, 'max'=>80, 'def'=>1),
180: //背景を透過するかどうか
181: 'trans'=>array('type'=>'int', 'min'=>0, 'max'=>1, 'def'=>0),
182: //描画領域の横幅(ピクセル)
183: 'width'=>array('type'=>'float', 'min'=>100, 'max'=>1000, 'def'=>WIDTH),
184: //頂点の数
185: 'n'=>array('type'=>'int', 'min'=>0, 'max'=>15, 'def'=>10),
186: //黄金長方形の線の太さ
187: 'thick1'=>array('type'=>'int', 'min'=>1, 'max'=>10, 'def'=>1),
188: //黄金螺旋の線の太さ
189: 'thick2'=>array('type'=>'int', 'min'=>1, 'max'=>10, 'def'=>3)
190: );
191: static $tbl_str = array(
192: //背景色
193: 'bgcolor'=>array('pat'=>'/^([0-9a-f]{2})([0-9a-f]{2})([0-9a-f]{2})/i', 'def'=>'FFFFFF'),
194: //黄金長方形の描画色
195: 'color1'=>array('pat'=>'/^([0-9a-f]{2})([0-9a-f]{2})([0-9a-f]{2})/i', 'def'=>'000000'),
196: //黄金螺旋の描画色
197: 'color2'=>array('pat'=>'/^([0-9a-f]{2})([0-9a-f]{2})([0-9a-f]{2})/i', 'def'=>'FF0000')
198: );
199: foreach ($tbl_val as $key=>$arr) {
200: $items[$key] = getValidNumber($key, $arr['type'], $arr['min'], $arr['max'], $arr['def']);
201: }
202: foreach ($tbl_str as $key=>$arr) {
203: $items[$key] = getValidString($key, $arr['pat'], $arr['def']);
204: }
205: }
配列 $tbl_val および $tbl_str を変更することで、パラメータの範囲やデフォルト値を変更できる。
解説:頂点パラメータを計算
219: /**
220: * 頂点パラメータを計算
221: * @param int $n 頂点の数
222: * @return array 頂点パラメータ
223: * [$i][0] X座標(0.0以上1.0以下)
224: * [$i][1] Y座標(0.0以上1.0以下)
225: * [$i][2] 辺の長さ(0.0以上1.0以下)
226: * [$i][3] 方向(0度以上360度以下)
227: */
228: function calcApexes($n) {
229: $k = RATIO;
230: $p = array();
231: if ($n == 0) return $p;
232:
233: //始点
234: $p[0][0] = 1.0;
235: $p[0][1] = 0.0;
236: $p[0][2] = 1.0;
237: $p[0][3] = 90;
238:
239: //頂点座標の計算
240: for ($i = 1; $i < $n; $i++) {
241: $p[$i][2] = $p[$i - 1][2] * ($k - 1);
242: switch ($p[$i - 1][3]) {
243: case 90:
244: $p[$i][0] = $p[$i - 1][0];
245: $p[$i][1] = $p[$i - 1][1] + $p[$i - 1][2] - $p[$i][2];
246: $p[$i][3] = 0;
247: break;
248: case 0;
249: $p[$i][0] = $p[$i - 1][0] + $p[$i - 1][2] - $p[$i][2];
250: $p[$i][1] = $p[$i - 1][1];
251: $p[$i][3] = 270;
252: break;
253: case 270;
254: $p[$i][0] = $p[$i - 1][0];
255: $p[$i][1] = $p[$i - 1][1] - $p[$i - 1][2] + $p[$i][2];
256: $p[$i][3] = 180;
257: break;
258: case 180;
259: $p[$i][0] = $p[$i - 1][0] - $p[$i - 1][2] + $p[$i][2];
260: $p[$i][1] = $p[$i - 1][1];
261: $p[$i][3] = 90;
262: break;
263: }
264: }
265: return $p;
266: }
ユーザー関数 calcApexes は、指定した数だけ頂点の座標を計算して配列に格納する。あわせて、黄金長方形の1辺の長さ(=黄金螺旋の半径)、次の正方形を配置する方向(=螺旋の描画開始角度)を計算し、同じ配列に格納する。
座標計算は、方向に応じて場合分けすることで計算する。1辺の長さは、黄金比に応じて小さくなってゆく。
解説:黄金長方形を描く
268: /**
269: * 黄金長方形を描く
270: * @param array $p 頂点パラメータ
271: * @param obj $image イメージストリーム
272: * @param int $width 描画領域の横幅(ピクセル)
273: * @param int $margin 左右マージン(ピクセル)
274: * @param int $color 色ID
275: * @param int $thick 太さ(省略時=1)
276: * @param bool $inspect FALSE:通常モード(デフォルト)/TRUE:検証モード
277: * @return bool TRUE:成功/FALSE:失敗
278: */
279: function drawRect($p, $image, $width, $margin, $color, $thick=1, $inspect=FALSE) {
280: $res = TRUE;
281: $w = (double)($width - $margin * 2) / RATIO;
282:
283: //一番外側の長方形
284: imagesetthickness($image, INSPECT_THICK2);
285: imagerectangle($image, $margin, (int)($margin / RATIO), $width - $margin, (int)($margin / RATIO + floor($w)), INSPECT_COLOR1);
286:
287: //黄金長方形
288: $n = count($p) - 1;
289: foreach ($p as $i=>$val) {
290: //始点
291: $x1 = $x0 = $val[0];
292: $y1 = $y0 = $val[1];
293: $len = $val[2];
294: $dir = $val[3];
295: //正方形を描く
296: for ($j = 0; $j < 4; $j++) {
297: switch ($dir) {
298: case 90:
299: $x2 = $x1;
300: $y2 = $y1 + $len;
301: $dir = 180;
302: break;
303: case 180;
304: $x2 = $x1 - $len;
305: $y2 = $y1;
306: $dir = 270;
307: break;
308: case 270;
309: $x2 = $x1;
310: $y2 = $y1 - $len;
311: $dir = 0;
312: break;
313: case 0;
314: $x2 = $x1 + $len;
315: $y2 = $y1;
316: $dir = 90;
317: break;
318: }
319: if ($x2 < $x0) $x0 = $x2;
320: if ($y2 < $y0) $y0 = $y2;
321: if (! $inspect) {
322: $tck = $thick;
323: $col = $color;
324: } else {
325: if ($i != $n) {
326: $tck = INSPECT_THICK1;
327: $arr = color2rgb(INSPECT_COLOR1);
328: $col = imagecolorallocate($image, $arr[0], $arr[1], $arr[2]);
329: } else {
330: $tck = INSPECT_THICK2;
331: $arr = color2rgb(INSPECT_COLOR2);
332: $col = imagecolorallocate($image, $arr[0], $arr[1], $arr[2]);
333: }
334: }
335: imagesetthickness($image, $tck);
336: $res = imageline($image, (int)($margin + $x1 * $w), (int)($margin / RATIO + $y1 * $w), (int)($margin + $x2 * $w), (int)($margin / RATIO + $y2 * $w), $col);
337: if ($res == FALSE) break;
338: $x1 = $x2;
339: $y1 = $y2;
340: }
341: //塗りつぶし(検証モード)
342: if ($inspect && ($n == $i)) {
343: $arr = color2rgb(INSPECT_COLOR4);
344: $col2 = imagecolorallocate($image, $arr[0], $arr[1], $arr[2]);
345: $res = imagefill($image, $margin + ($x0 + $len / 2) * $w, $margin + ($y0 + $len / 2) * $w, $col2);
346: }
347: }
348: return $res;
349: }
まず、一番外側の長方形を組み込み関数 imagerectangle を使って描く。
黄金長方形は、実際には正方形を描いてゆくのだが、頂点が必ずしも正方形の左上端とはかぎらないので、方向の値を見ながら正方形の頂点を計算し、組み込み関数 imageline を使って4辺を描画する。
解説:黄金螺旋を描く
351: /**
352: * 黄金螺旋を描く
353: * @param array $p 頂点パラメータ
354: * @param obj $image イメージストリーム
355: * @param int $width 描画領域の横幅(ピクセル)
356: * @param int $margin 左右マージン(ピクセル)
357: * @param int $color 色ID
358: * @param int $thick 太さ(省略時=1)
359: * @param bool $inspect FALSE:通常モード(デフォルト)/TRUE:検証モード
360: * @return bool TRUE:成功/FALSE:失敗
361: */
362: function drawSpiral($p, $image, $width, $margin, $color, $thick=1, $inspect=FALSE) {
363: $res = TRUE;
364: $w = (double)($width - $margin * 2) / RATIO;
365:
366: $n = count($p) - 1;
367: foreach ($p as $i=>$val) {
368: if (! $inspect) {
369: $tck = $thick;
370: $col = $color;
371: } else {
372: if ($i != $n) {
373: $tck = INSPECT_THICK1;
374: $arr = color2rgb(INSPECT_COLOR1);
375: $col = imagecolorallocate($image, $arr[0], $arr[1], $arr[2]);
376: } else {
377: $tck = INSPECT_THICK2;
378: $arr = color2rgb(INSPECT_COLOR3);
379: $col = imagecolorallocate($image, $arr[0], $arr[1], $arr[2]);
380: }
381: }
382: imagesetthickness($image, $tck);
383: $res = imagearc($image, (int)($margin + $val[0] * $w), (int)($margin / RATIO + $val[1] * $w), (int)($val[2] * $w * 2), (int)($val[2] * $w * 2), $val[3], $val[3] + 90, $col);
384: if ($res == FALSE) break;
385: }
386: return $res;
387: }
参考サイト
- 黄金比の描き方をまとめました:ALICEMIX
- PHPで雪の結晶を描く:ぱふぅ家のホームページ
- オウムガイ - 鳥羽水族館:ぱふぅ家のホームページ
- 日本橋で化石探検:ぱふぅ家のホームページ