亀甲山古墳(かめのこやまこふん)

(つづき)
狛江五本松
巨大な多摩川住宅を抜けると、多摩川に出る。
狛江市に入るとすぐに、河原に松の木が十数本見えてくる。これが狛江五本松で、近くに映画撮影所があることから、時代劇のロケによく使われるという。しかし、対岸には川崎の町並みがある。いまならデジタル処理で消すこともできるのだろうか。
映画「NANA」で 2 人が同居するアパートは CG 合成だが、フィルム時代の撮影クルーはアングル決めに苦労したことだろう。

調布市は、サイクリングロードを高速で走る自転車と人との接触事故が多発していることを受け、2010 年(平成 22 年)4 月、自転車の速度抑制のための段差舗装を事故多発区間に設けた。
「段差はやむを得ない」を歓迎する人がいる一方で、「パンクや転倒を起こしかねない高さ」と危険を指摘する声もある。
多摩川水道橋
狛江側の自転車道路は道が悪いので、小田急線と並行して多摩川を渡る多摩川水道橋を渡って、川崎側へ向かう。
川崎市高津区
このあたりは、河原に野球場が多い。芝生がきれいな NEC 宿河原グラウンドを過ぎると、東名自動車道の下をくぐる。間もなく、川崎市高津区に入る。
二子玉川
東急田園都市線・二子玉川駅と二子新地駅の間は、河原でバーベキューを楽しめる

この付近でネットができる宿

この項つづく
header