上井草駅とガンダム

2009年9月23日 撮影
上井草駅前のガンダムのモニュメント
西武鉄道新宿線「上井草駅」(東京都杉並区上井草3丁目)南口にはガンダムのモニュメントがある。

ガンダムが天に向かって手を広げたポーズは、共生と未来への希望を象徴しているという。富野監督の希望で、第1話のタイトル「ガンダム大地に立つ」にちなんだ「大地から」と名付けられた。
上井草駅前のガンダムのモニュメントの大きな写真大きな写真
(1200×1600 ピクセル, 397 Kbyte)
上井草駅前のガンダムのモニュメント
足下には、なぜかお賽銭受けが――御利益があるのだろうか?
上井草駅前商店街ののぼり
杉並区には、70以上のアニメ製作会社があり、とくに上井草地域にはガンダムを制作した株式会社サンライズ本社(東京都杉並区上井草2-44-10)と関連会社が多い()。2000年(平成12年)から、シャッターや商店街の旗などにアニメキャラを使用している。

2006年(平成18年)には、商店街が中心となってガンダムの記念オブジェの設置を求めた約2,400人の署名を集め、杉並区に要望書を提出した。すると、西武鉄道が設置場所を提供。サンライズの協力や富野監督の監修を経て、2008年(平成20年)3月23日に除幕式を迎えた。
上井草駅前のガンダムのモニュメント
もちろん、ハロもいる。
上井草駅前売店のシャッター
駅の売店のシャッターにもガンダムが描かれている。
上井草駅前売店のシャッター
(※)2021年(令和3年)10月18日、サンライズは東京都杉並区荻窪にある藤澤ビルディング内に移転を発表。サンライズも含めたグループ4社(サンライズ・BNP・SUNRISE BEYOND・サンライズミュージック)と、都内に20ヶ所以上ある制作スタジオなどの拠点を移転集約した。新オフィスはホワイトベースと名付けられた。

交通アクセス

行き方ナビ
出発地の最寄駅:

目的地:上井草駅
ガンプラ関連

近隣の情報

(この項おわり)
header