テンキー「TK-DE2U」は電卓にもなる

2006年4月 購入
電卓付きテンキー「TK-DE2U」
普段使っているノートPCにはテンキーがない(当たり前か)。EXCELで予算を書いたり統計データを入れようとすると、指が引きつる。そこで、電卓付きのテンキーを買うことにした。電卓としての利用も多くなるだろうから、電卓に一番近い形状のエレコムの TK-DE2U を購入した。

TK-DE2U は、PCに USB(USB1.1)で接続すると、自動的にテンキーに変身する。PC接続中も PC/CAL ボタンを押すことで、電卓/テンキーの切り換えができる。Windows でも Mac でも利用できる。
テンキー・モードでは、上下左右のカーソルキーが働くほか、四則記号、BS キーや ENTER キーが働く。EXCEL を使っているときに便利な機能だ。
USBケーブルは本体裏面に収納できるが、巻き取り式でないので少々使いづらい。そこで、普段はケーブルを接続しっぱなしにしている。

電卓モードでは、税込み計算、税抜き計算、税額の計算ができる。税率が簡単に設定できるので、消費税率があがっても使える。ただ、購入時に税率が入っていなかったので、最初、とまどってしまった。
電卓モードで計算した結果は、SENDキーを押すことでPCに送信できる。色は、ブラック、ホワイト、シルバーの3色。今回は PC の色に合わせてシルバーを購入した。

対応 OS は、公式には WindowsXP/2000/Me/98 だが、MacOS X 10.3 での動作を確認している。。USB 1.1 が必要。液晶は最大12桁表示。
電源は、USB接続時にはバスパワー動作するが、電卓として単独で使うときには本体の太陽電池による。また、ボタン電池を1個内蔵しており、暗い場所でも利用可能だ。
(この項おわり)
header