virtual currency

仮想通貨

意味

Bitcoin
仮想通貨。

Bitcoin (ビットコイン) は仮想通貨の一種で、ノードから別のノードへの貨幣の移動は電子署名された取引で行われ、P2P ネットワーク内の全てのノードにブロードキャストされる。中央銀行のような存在はなく、通貨の発行や取引はすべて P2P ネットワーク上で行われている。2009 年(平成 21 年)頃から流通している。
Bitcoin のすべての取引履歴は、ブロックチェーンと呼ばれる台帳に記録され、これが P2P ネットワーク上のノードに分散的に記録される。過去のすべての取引が記録されているため過去の検証が可能で、改ざんも難しいと言われている。

Bitcoin は、リアルな通貨と交換できる価値をもつ。米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長が関心を寄せたことで、Bitcoin の対ドル相場は急騰した。
また、パソコンを使って複雑な計算式を解くことで Bitcoin を入手することもできる。

例文

China has banned its banks from handling transactions involving the Bitcoin virtual currency.
中国は、仮装通貨ビットコインを国内の銀行が取り引きすることを禁止した。

参考サイト

(この項おわり)
header