『格差なき医療』――遠隔医療の夢

吉田晃敏=著
表紙 格差なき医療
著者 吉田晃敏
出版社 講談社
サイズ 単行本
発売日 2007年04月
価格 1,650円(税込)
ISBN 9784062139823
私の夢は、宇宙基地との遠隔医療を実現することです。究極の僻地である近未来の大型スペースシャトルとの間で電子カルテを伝送し、遠隔診断や遠隔治療そして遠隔健康管理が実現する日は、もうすぐそこです。(202ページ)

概要

遠隔医療のイラスト(医師視点・女性医師)
著者は、旭川医科大学から遠隔医療を推進している眼科医、吉田晃敏 (よしだ あきとし) さん。

IT技術者として、遠隔医療というのは1つのハードルである。正確な画像を遅滞なく送る必要がある遠隔医療では、多方面の技術が要求される。単に「正確な画像」というだけでも、解像度が高い、歪みがない、色が変わらない、など、さまざまな要因を「正しく」送受信する必要がある。
著者の夢は、「宇宙基地との遠隔医療を実現すること」(202ページ)だという。素晴らしい。このノリで、いつでも・どこでも「格差なき医療」を支援する遠隔医療システムを実現させたいと思う。

ただ1つ不安があるとすれば、医師の経済感覚であろうか。29ページに「遠隔医療のコストパフォーマンス試算結果」が掲載されているが、ビジネスの視点とはまったく異なる。この考え方の善し悪しは一概に言えないが、市場経済の中で「格差なき医療」を実現するのであれば、ビジネスの視点も加味していかなければならない。
(2007年9月7日 読了)

参考サイト

(この項おわり)
header