『はやぶさ、そうまでして君は』――勇気ある挑戦

川口淳一郎=著
表紙 はやぶさ、そうまでして君は
著者 川口淳一郎
出版社 宝島社
サイズ 単行本
発売日 2010年12月
価格 1,320円(税込)
rakuten
ISBN 9784796678919
十分な予算、時間、人員が確保されているプロジェクトに、残念ながら私は出合ったことがありません。(85ページ)

概要

小惑星探査機「はやぶさ」
小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクト・リーダーである川口淳一郎教授が、「はやぶさ」帰還後に著したプロジェクトの全貌。本人が「ハイリスク・ハイリターンの投資だと考えていました」(26ページ)というほど困難なプロジェクトは、予想を遥かに超える500点満点で完了した。
われわれ技術者は、困難なプロジェクトに立ち向かわなければならない場面は多い。「はやぶさ」プロジェクトからは大きな勇気をもらった

レビュー

はやぶさ」の原点である小惑星ランデブー計画は、じつはNASAとの共同プロジェクトとしてスタートした。しかし、NASAに比べて数十分の一の予算しかない宇宙科学研究所は、NASAのプロジェクトの進捗について行けなくなり、ついにNASAの単独プロジェクトとなってしまう。
その時、著者は「こんちくしょうッ!」(44ページ)と思ったという。その悔しさをバネに、NASAが絶対に取り組まないはずのハイリスクな小惑星サンプルリターン構想をぶち上げたという。
しかし、イオンエンジンなど日本初の技術の開発は困難を極め、ロケット発射のわずか2ヶ月前にようやく「はやぶさ」は完成した。

打ち上げは順調に行われ、目的の小惑星「イトカワ」に到着するまでは、ほぼ予定通りのスケジュールで進んだ。ところが、それからはトラブル続き。ついに通信が途絶してしまう。
ところが幸運なことに、「プログラムのどこにも書き込まれていなかった」(173ページ)にもかかわらず補充電回路がONになり、46日後に通信が回復する。
著者は「『はやぷさ』が自分の意思で、危機を回避するために補充電回路をONにした? それは、科学の原理としてあり得ない」(173ページ)と言いつつも、地球に帰ってきた「はやぶさ」に対しては「成長した自分の子どもが帰ってきたようで、とても『はやぷさ』を機械とは思えない。特別な存在になっていました」(194ページ)という思いを記している。

7年間を「はやぶさ」に捧げたプロジェクト・リーダーの言葉のひとつひとつには重みがある。
「不可能といわれたミッションを次々達成できたのは、高度なテクノロジーと精確な運用はもちろん、関わった全員が『楽しい』と思えたから」(192ページ)。
通信途絶が起きた時には、「運用室にやってきたJAXAやメーカーの人が、お茶を飲もうとしたとき、ポットからお湯ではなく水が出てきたりすれば、もうプロジェクトの終焉も近いんだな、あとは運用停止を待つだけなんだな、そういう印象をもってしまいかねません。すごく悲しい気持ちになるはず」(158ページ)と気を回し、自身がポッドに水を注いでいたという。
政府の事業仕分けで名言となった「1番でなければダメですか? 2番ではダメなんですか?」に対しては、「そもそも、『2番を狙う』などという、器用な真似はできません」(217ページ)と指摘。「1番にNASAがあり、『その次でいい』と考えていたら、あっという間に他の国に追い抜かれてしまいます。それでいいのでしょうか」と疑問を投げかける。
(2011年3月22日 読了)

参考サイト

(この項おわり)
header