ポケモンスタンプラリーするならフリー切符で

2004年8月1日 撮影
フリーザー - ポケモンスタンプラリー
JR東日本の夏休み企画「ポケモンスタンプラリー」が今年も始まった。期間は7月31日(土)から8月15日(日)まで。
中野駅 - ポケモンスタンプラリー
まずJRの駅でパンフレットとスタンプシートをもらい、首都圏91駅に置かれたポケモンのスタンプを集めていく。5つ集めると、オリジナルポケモンエアピロー(ポケモン柄の空気枕)がもらえるというもの。ただし限定30万個なので、出遅れた昨年はもらい損ねた。今年は、7月31日に5つ集めて、何とか空気枕はゲット。
さて、駅によって置かれているポケモンが異なる。人気のポケモンスタンプには長い行列が。炎天下の中、熱中症にはご注意を。
今日は、中野駅のフリーザーのスタンプを押した。待ち時間は10分くらい。
ポケモントレイン - ポケモンスタンプラリー
スタンプラリー期間中、総武線にポケモントレインが走っている。たまたま三鷹駅で見かけたので撮影した。
だが、オジサンが乗るのは、ちょっと気恥ずかしい。
スタンプが置いてある駅は、熊谷、土浦、桜木町、八王子で囲まれる極めて広いエリアだ。いちいち切符を買っていては出費がかさむので、フリー切符がオススメ。⇒ポケモンスタンプラリー2004(その2)
山手線及びその近郊で1日乗り放題の「都区内フリーきっぷ」なら、三鷹から乗車で1,020円(大人料金、子供は半額)。さらにスタンプラリー全域で1日乗り放題になる「ホリデー・パス」は2,300円(大人料金、子供は半額)。いずれも、自動券売機で購入できる。
(この項おわり)
header