千里浜海岸は自動車で砂浜を走行可能

2023年6月3日 撮影
千里浜海岸
千里浜海岸 (ちりはまかいがん) (石川県羽咋市千里浜町)は、石川県羽咋郡宝達志水町今浜から同県羽咋市千里浜町に至る8kmの砂浜で、千里浜なぎさドライブウェイとして、日本で唯一、一般の自動車や大型バスが波打ち際を走ることができる砂浜である。
千里浜海岸の大きな写真大きな写真
(1920×1280 ピクセル, 805 Kbyte)
千里浜海岸
自動車専用道路「のと里山海道」の今浜I.C.で降りて、すぐ千里浜なぎさドライブウェイの南の起点がある。
千里浜海岸の砂は約0.2mmときめ細かく、砂の1粒1粒が海水を含んで引き締まって硬くなるため、4WDでなくとも、普通車もバスも走行可能だという。
千里浜海岸の大きな写真大きな写真
(1920×1280 ピクセル, 688 Kbyte)
海水を含み砂の色が濃くなっているところを走る。一方通行規制やセンターラインはないが、速度を落として走ろう。荒天や波が高いときには通行止めになる。通行できるかどうか、石川みち情報ネットを見てから行こう。

1955年(昭和30年)頃に、観光バスが走ったのが始まりとされる。1966年(昭和41年)から、レジャーシーズンとなる夏季の1か月間は、道路交通法を適用する公道として車線を区分けするロープが張られ、その脇に速度制限と駐車禁止の道路標識を設置している。
千里浜ICから降りてすぐ、海岸そばに建つ能登千里浜レストハウスでは、タイヤ幅が太い専用自転車をレンタルできるほか、レストランや売店も備えた施設で、羽咋のグルメを楽しめる。
砂浜ではバーベキュー、キャンプができる。もちろんゴミを持ち帰ることが前提。潮干狩りは禁止。また、ドローンを飛ばすこともできる。7月中旬から8月中旬まで、海水浴場が開設される。

交通アクセス

【自動車】
  • のと里山海道「今浜I.C.」を降りてすぐ
千里浜なぎさドライブウェイ 関連

参考サイト

近隣の情報

(この項おわり)
header