hacking attack

ハッキング攻撃

意味

hacking attack = ハッキング攻撃
ハッキング攻撃。

コンピュータシステムや通信システムの動作を解析したりプログラムを改造・改良したりすること。転じて、他人のシステムを不正な手段で操作したり不正に機密情報を入手すること。ハッキングを行う者を hacker (ハッカー)  と呼ぶ。
もともと「高い技術力を駆使してシステムを操ること」という意味であり、特に悪い意味はなかったが、一般には専ら「不正アクセスを行うこと」という意味が定着してしまった。
コンピュータに詳しい人たちは現在でも原義に沿った用法でこの言葉を使うことが多く、悪事を crack (クラック)  あるいは cracking (クラッキング)  と呼んで区別しているが、一般にはこのような使い分けは浸透していない。

オープンソースプロジェクトなどで「あなたも私達と共にハックしませんか」のような文言が掲げられていることはよくあるが、これは別にコンピュータウィルスを開発したり他人のパソコンに侵入したりする意味ではなく、(あなたの技術力を生かして)プログラムの改良に協力してください、という程度の意味である。

例文

North Korea has been identified as one suspect in the hacking attack.
北朝鮮はそのハッキング攻撃の容疑者の一つとして名前が挙がっている。

参考サイト

(この項おわり)
header