halal certification

ハラル認証

発音・意味・類義語

ハラル認証
ハラル認証。イスラム教が摂取を禁じている豚肉やアルコール等を使わないなど戒律に従って製造したことの証明をいう。

これは、イスラム教義に従った食品等の規格の管理とその振興を図る制度であり、具体的には、イスラム教の禁ずる豚肉やアルコール等を含まない安全な食品等の規格を定め、原材料・製造工程・製品品質を審査し、適合製品を認証し、これに認証マークを表示させるものである。
本制度には、二つの概念を含んでおり、一つはイスラム法に適合しているという意味である「ハラル(Halal)」であり、もう一つは体に良いという意味である「トイバン(Thoyyiban)」である。ちなみに、イスラム法において非合法なものを「ハラム(Haram)」という。

一般にイスラム教徒(ムスリム)は、戒律を守るために、商品パッケージの認証マークを確認して購入することが多い。また、ハラル認証では、世界共通の認証機関はなく、各国のイスラム団体などが認証する仕組みである。現在、世界のムスリムは増え続けており、今後成長性の高いムスリム向けビジネスを行う日本企業にとって、ハラル認証への対応は必須と言える。

例文

A growing number of food industry firms are seeking halal certification for their products dishes, reflecting an increasing influx of Islamic travelers.
食品業界では訪日するイスラム国旅行者の増加を反映して、食品のハラル認証取得に動いている。

参考サイト

(この項おわり)
header