lottery

宝くじ

発音・意味・類義語

宝くじ販売所
  1. 宝くじ, 富くじ;くじ引き, 福引き, 抽選.
  2. 運, 運命, 巡り合わせ
発音
a lottery ticket宝くじ券
Marriage is a lottery.【ことわざ】結婚は運


lotくじ,抽選;分け前
raffle慈善のための宝くじ販売.ラッフル
lottoロト(5枚の数字カードを袋の中からとり出す数合わせ遊び)

瀧安寺と富くじ

箕面山瀧安寺
2009年(平成21年)、「富くじ」が、発祥の地である箕面山瀧安寺 (みのおさんりゅうあんじ) (大阪府箕面市箕面公園2番23号)で復活する。
富くじは、安土桃山時代から「富会 (とみえ) 」という正月行事として続いていたが、明治時代に途絶えた。
富会は、元日から7日までの間に参拝者が木札を買い求めて名前と住所を書き、木箱に入れておく。木箱のふたの部分には小さな穴が開いていて、7日になると大勢の人が見守るなか、僧侶がその穴から長柄のきりで木札を突く。3人の当選者を選ぶと、「富に当たり候」と唱えて厄よけと招福の護符を授けた。

それが射幸心をあおり、全国に広まると共に、賞金が当たる“くじ”に変化していったという。
江戸幕府は富くじを禁止したが、護符を授ける瀧安寺の富くじは信仰行事として存続させた。しかし、明治時代に入ると刑法で富くじ自体が禁止になったため、初詣で景品を当てる「福引」に変わった。

箕面山瀧安寺へのアクセス

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header