こち亀のモデルとなった駅前交番

2004年5月2日 撮影
駅前交番 - JR亀有駅
こぱふぅが大好きなアニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のモデルとなった、JR 亀有駅北口の駅前交番(東京都葛飾区亀有 5 丁目34番1 号)をたずねた。

1994 年(平成 6 年)から派出所交番と呼ばれるようになったが、今さらタイトルの変更はできないようである。それにしても、地味な交番である。
ちなみに、この交番の先に亀有公園は実在するが、公園前派出所は架空の名称だ。
駅前交番 - JR亀有駅
なお、公園前派出所を管轄する葛飾警察署(アニメでは「かつしか署」と表記)は、以前は架空の所轄署(1933 年~1946 年(昭和 21 年)の間は、現・亀有署が「葛飾署」を名乗っていた)だったが、2002 年(平成 14 年)12 月 10 日に本田 (ほんでん) 署が葛飾署に改称したため実在する。
また、漫画の連載開始当初は「葛飾警察署」ではなく「亀有警察署」であったが、亀有署は連載開始以前から実在しているため、ある時を境に単行本の過去の作品分も含めて全て葛飾署に訂正されている。
これだけの神経を使っているからこそ、関係当局から圧力をかけられることもなく、連載が長続きしているのであろう。
2008 年(平成 20 年)11 月 8 日、麻生太郎 総理大臣が亀有商店街を訪れた。
漫画通で知られる麻生総理は、メールマガジンで次のように商店街にエールを送っている。

最近、近くに大型店ができたそうですが、それにもめげず、マンガの主人公「両さん」の力を借りて商店街を元気にできないか。亀有の商店街の皆さんは、とにかく前向きで、熱意にあふれていました。


そして、「これからも、現場にどんどん出て、皆さんと同じ空気を吸い、そこでの肌感覚を大切にして、政治を行っていきます」と記した直後に、「今晩、米国ワシントンに向けて発ちます」と書くあたりが、KY 感いっぱいで楽しめる。

交通アクセス

【鉄道】
  • JR 亀有駅北口下車、徒歩すぐ
行き方ナビ
出発地の最寄駅:

目的地:JR亀有駅北口の駅前交番
“こち亀”DVD関連

近隣の情報

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header