自転車で杉並区児童交通公園へ

2004年9月20日 撮影
こぱふぅが自転車の練習をしていた杉並区児童交通公園(東京都杉並区成田西1 丁目22番13 号)まで自転車で行こうという話になって、五日市街道を東へ向かった。走行距離は片道6.5 キロだ。

吉祥寺~杉並区児童交通公園: 6.5 キロメートル(自転車で約 25 分)

吉祥寺~環八

成蹊学園
吉祥寺サンロード商店街
吉祥寺駅
中央線
中央線の高架をくぐる。
杉並区
杉並区に入る。
狭い歩道
杉並区に入った途端、歩道が狭くなった。車道も狭いし、自転車で行くには少々辛いところ。

ギリギリ入れました。(こぱふぅ談)
魚鐘
春日神社の前にある「魚鐘」をはじめ、この辺りには古いたたずまいが多い。

環八~杉並区児童交通公園

環八
環八の立体交差をくぐる。
このあたりは交通量も多い。
五日市街道営業所
関東バス五日市街道営業所。
杉並区児童交通公園までもうすぐだ。
交通公園入口
交通公園入口の交差点。ここを右に曲がれば交通公園へ行ける。
コミュニティバス「すぎ丸」のルートになっている)のだが、道が狭いので、もう少し先の尾崎橋を右に折れて、善福寺緑地のサイクリングコース経由で交通公園に入ることにする。

杉並区児童交通公園

杉並区児童交通公園
杉並区児童交通公園の北側入口。
自転車はここからも入れる。
児童交通公園
連休ということもあって、小さい子供を連れた家族が多かった。
こぱふぅも、つい3,4ヶ月前までは、ここの自転車を借りて練習していたものだが、今では公園内のコースではもの足りないようだ。
小学生から借りられる1人乗りゴーカードは新車が入っていた。
以前は、乗り物を借りる際に名前や住所を書いて申し込む必要があったが、今は区外/区内の別と年齢だけ書くように改められていた。これも個人情報保護法の影響か。
善福寺緑地
公園の外、善福寺緑地にはサイクリングコースが設けられている。
善福寺緑地
ここは自動車も来ないので、のんびりとサイクリングを楽しめる。

周辺地図

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header