亀甲山古墳(かめのこやまこふん)

(つづき)
狛江五本松
巨大な多摩川住宅を抜けると、多摩川に出る。
狛江市に入るとすぐに、河原に松の木が十数本見えてくる。これが狛江五本松で、近くに映画撮影所があることから、時代劇のロケによく使われるという。しかし、対岸には川崎の町並みがある。いまならデジタル処理で消すこともできるのだろうか。
狛江五本松の大きな写真大きな写真
(1920×1440 ピクセル, 1442 Kbyte)
映画「NANA」で2人が同居するアパートはCG合成だが、フィルム時代の撮影クルーはアングル決めに苦労したことだろう。

調布市は、サイクリングロードを高速で走る自転車と人との接触事故が多発していることを受け、2010年(平成22年)4月、自転車の速度抑制のための段差舗装を事故多発区間に設けた。
「段差はやむを得ない」を歓迎する人がいる一方で、「パンクや転倒を起こしかねない高さ」と危険を指摘する声もある。
多摩川水道橋
狛江側の自転車道路は道が悪いので、小田急線と並行して多摩川を渡る多摩川水道橋を渡って、川崎側へ向かう。
多摩川水道橋の大きな写真大きな写真
(1920×1418 ピクセル, 1141 Kbyte)
川崎市高津区
このあたりは、河原に野球場が多い。芝生がきれいなNEC宿河原グラウンドを過ぎると、東名自動車道の下をくぐる。間もなく、川崎市高津区に入る。
川崎市高津区の大きな写真大きな写真
(1920×1418 ピクセル, 1385 Kbyte)
二子玉川
東急田園都市線・二子玉川駅と二子新地駅の間は、河原でバーベキューを楽しめる
二子玉川の大きな写真大きな写真
(1920×1440 ピクセル, 1427 Kbyte)

近隣の情報

この項つづく
header