権之助坂から金比羅坂へ

2007年9月30日 撮影
目黒駅
目黒駅から権之助坂 (ごんのすけざか) 金比羅坂 (こんぴらざか) を通り、目黒寄生虫館へ向かった。

目黒駅は JR 山手線および目黒線の駅である。地上は JR の、地下は東急・東京メトロ・都営地下鉄三田線の駅となっている。目黒駅とはいいながら、品川区にある(東京都品川区上大崎 2 丁目)。
目黒駅西口から目黒通りに至るまで、緩い権之助坂 (ごんのすけざか) が続く。このあたりには中華料理店やラーメン屋が軒を連ねる。
目黒新橋
権之助坂を抜け、目黒通りに合流すると間もなく、目黒川に架かる目黒新橋を渡る。
目黒川は、世田谷区から目黒区、品川区 を通って東京湾に注ぐ延長8 キロの第二級河川である。ここより上流、約 4 キロの川沿いには 400 本近いソメイヨシノが植えられており、春になると格好の花見スポットになる。
目黒川
目黒川の下流には目黒雅叙園の敷地内にあるアルコタワーが見える。ここには、かつて、スクウェア・エニックスの本社があった。
目黒雅叙園は結婚式場として有名だが、歴史を遡ると、細川力蔵が古河鉱業の重役、近藤陸三郎の屋敷を買収して 1931 年(昭和 6 年)に創業した料亭である。
旧木造館は太宰治の小説「佳日」に登場する。国の登録有形文化財「百段階段」は、アニメ映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルである。
カツミ模型
カツミ模型(東京都目黒区下目黒3-10-5)は、1947 年(昭和 22)創業の、老舗鉄道模型店である。プロトタイプの持つ美しさを引き出し基本のしっかりしたモデルに仕上げることをポリシーとし、真鍮などを素材とした金属製のHO ゲージを主に販売している。
また、東急電車とバスの博物館などにジオラマを納品している。
写真は、目黒通り大鳥神社交差点にある目黒店(東京都目黒区目黒3-9-3 須田ビル 2F)。通信販売も行っている。

交通アクセス

目黒駅→目黒寄生虫館:892 メートル
(車:1 分,自転車:4 分,徒歩:11 分)

路線バスなら大鳥神社前で下車。

最寄りの目黒駅(東京都品川区上大崎 2 丁目)は、JR 山手線および目黒線の駅である。地上は JR の、地下は東急・東京メトロ・都営地下鉄三田線の駅となっている。

目黒駅前から権之助坂 (ごんのすけざか) までは、中華料理店やラーメン屋が軒を連ねる。
関連商品icon
(この項おわり)
header