上井草駅とガンダム

2009年9月23日 撮影
上井草駅前のガンダムのモニュメント
西武鉄道新宿線「上井草駅」南口にはガンダムのモニュメントがある。

ガンダムが天に向かって手を広げたポーズは、共生と未来への希望を象徴しているという。富野監督の希望で、第1話のタイトル「ガンダム大地に立つ」にちなんだ「大地から」と名付けられた。

上井草駅前のガンダムのモニュメントの大きな写真大きな写真
(1200×1600 ピクセル, 397 Kbyte)
上井草駅前のガンダムのモニュメント
足下には、なぜかお賽銭受けが――御利益があるのだろうか?
上井草駅前商店街ののぼり
杉並区には、70 以上のアニメ製作会社があり、とくに上井草地域にはガンダムを制作した
株式会社サンライズ本社(東京都杉並区上井草二丁目44番10 号)などの関連会社が多い。そこで、2000 年(平成 12 年)からシャッターや商店街の旗などにアニメキャラを使用している。

2006 年(平成 18 年)には、商店街が中心となってガンダムの記念オブジェの設置を求めた約 2,400 人の署名を集め、杉並区に要望書を提出した。すると、西武鉄道が設置場所を提供。サンライズの協力や富野監督の監修を経て、2008 年(平成 20 年)3 月 23 日に除幕式を迎えた。
上井草駅前のガンダムのモニュメント
もちろん、ハロもいる。
上井草駅前売店のシャッター
駅の売店のシャッターにもガンダムが描かれている。
上井草駅前売店のシャッター

交通アクセス

行き方ナビ
出発地の最寄駅:

目的地:上井草駅
ガンプラ関連

近隣の情報

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header