シーボルトの湯はアニメ「ゾンビランドサガ」の聖地

2019年9月11日 撮影
シーボルトの湯
日本三大美肌の湯の1つ、嬉野 (うれしの) 温泉の公衆浴場「シーボルトの湯」(佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙818番地2)は、老朽化により2005年(平成17年)に解体された公衆浴場が、2010年(平成22年)に再建されたもの。
ドイツ人医師・シーボルトが嬉野を訪れた記録があることから、この名が付いた。

大正ロマンを感じさせるゴシック風建築物「シーボルトの湯」は、木造2階建て、約750m2。嬉野温泉公園の対岸に、嬉野温泉の歴史が甦るオレンジ色のとんがり屋根が目印のレトロな建物だ。
シーボルトの湯の大きな写真大きな写真
(1318×1920 ピクセル, 878 Kbyte)
シーボルトの湯
館内には、大浴場や貸切湯、市民ギャラリーなど、市内外の客様に、交流の場・憩いの場として親しまれている。

ゾンビとして蘇ったアイドルグループ「フランシュシュ」が、佐賀を盛り上げるために奮闘するアニメ「ゾンビランドサガ」第4話はシーボルトの湯とその周辺が舞台になる。
シーボルトの湯
充実したバリアフリー設計や、広々とした休憩室、最新鋭のマッサージ機など、誰もがくつろぐことができる。営業時間は6時から22時まで。毎年4月1日は入浴料が無料になる。
シーボルトの湯
泉質は炭酸水素塩泉で、腰痛・神経痛・リウマチ・婦人病・美肌作用などがあるとされている。

交通アクセス

【バス】
  • JR武雄温泉駅からバスで25分、嬉野バスセンターから徒歩で7分
【自動車】
  • 長崎自動車道嬉野ICから車で5分
嬉野温泉 関連

参考サイト

近隣の情報

(この項おわり)
header