cyberbullying

ネットいじめ

意味

cyberbullying = ネットいじめ
ネットいじめ。

インターネット上におけるいじめおよび嫌がらせの総称。
携帯電話やスマートフォン、パソコンなどを使ったメール、ブログ、プロフ、匿名掲示板、LINE、SNS、学校裏サイトなどを利用し、特定の人物を中傷する情報を書き込み、また個人情報や写真、動画などを本人に無許可で公開する。こうした行為自体は「 (さら) す」とよばれる。
インターネット上におけるいじめおよび嫌がらせの総称。
従来のいじめは、いじめる者といじめられる者が明らかで、肉体的な力関係が影響することも多く、いじめの現場が発見される機会もあった。しかし、ネットいじめは仮名のハンドルネームを使った匿名の状態で行われるケースが多い。また、相手と対面する必要がないため罪悪感や同情心が生まれにくく、不特定多数による陰湿な行為に発展しやすい側面がある。だれかをおとしめようとして投稿されたメッセージや写真などは、インターネットを介することで瞬時に拡散し、事態の収束をむずかしくしている。また、ネット上でのやりとりは、学校や家庭で明確に管理しにくいという問題もある。

例文

In the past ten years, cyberbullying has become increasingly common among students.
この10年間で、学生の間でネットいじめが増えてきました。

参考サイト

(この項おわり)
header