吉祥寺アニメワンダーランドでアニ名所めぐり

2004年10月10日 撮影
井の頭公園
毎年秋に行われている吉祥寺アニメワンダーランドのイベントの 1 つ、吉祥寺の「アニ名所」を巡るスタンプツアーに参加した。
台風22 号のため開催が 10 日に延期となり、日比谷公園の「鉄道の日」フェスティバルとブッキングしてしまった。こぱふぅの希望により、今年はこちらへ。スタンプラリーは子供に喜ばれるようだ。
まず、井の頭公園野外ステージ前でスタンプ帳をもらう。

ルート案内

井の頭公園~井の頭公園: 3.1 キロメートル(徒歩で約 47 分、車で約 5 分)

井の頭公園をスタートし、アニメにゆかりのある吉祥寺の「アニ名所」でスタンプを押し、再び井の頭公園に戻ってくるというルールである。時間制限有り。

井の頭公園

井の頭公園(東京都武蔵野市御殿山 1-18-31)は、武蔵野市と三鷹市にまたがる広さ約 38 万平方メートルの都立公園である。
公園の中心にある井の頭池は、神田川の水源となっている。この池のボートに乗った恋人たちは、まもなく別れることになるという――という都市伝説もある。

BOOKSルー・エ

BOOKSルー・エ
2004年10月10日 駅 こぱふぅ
最初のチェックポイントはサンロードの中程にあるBOOKS ルー・エ(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-3)。
BOOKS ルー・エは、かつては喫茶店で、「シティ・ハンター」 の作者である北条司さんが「少年ジャンプ」の編集者と打ち合わせに使っていたそうだ。
今でも、漫画、アニメには力を入れている本屋さんである。
関連商品icon

吉祥寺駅北口

吉祥寺駅北口
2004年10月10日 駅 こぱふぅ
次は、吉祥寺駅北口のロータリー内。

アニメワンダーランドのポスターに使われているボノロンは、北斗の拳の漫画を担当した原哲夫さんによる童話の主人公。ケンシロウとは似ても似つかぬ生物である。
吉祥寺駅北口は、GLAY のミュージックビデオ「サバイバル」ほか、「GTO」、「海がきこえる」、「幻魔大戦」など数々のアニメに登場した。

ハモニカ横丁

ハモニカ横町
ハモニカ横町の一角。森本晃司監督「EXTRA」のモデルとなった。
ハモニカ横町は、そこに軒を連ねる小さな店の間口がハーモニカの口のように見えることから名前が付いたといわれる。昭和の時代を感じさせる吉祥寺のハートである。
歩き煙草撲滅キャンペーン
吉祥寺では、歩き煙草撲滅キャンペーンを展開中。
街には子供が多いので、歩き煙草は止めてね。

スプリングハウスビル

スプリングハウスビル
このビル(東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-5 スプリングハウスビル)の 2階は、「GTO」の鬼塚英吉がアイパーをかけられた理容室があるという設定だ。
かつて、ここにスタジオジブリがあった。
1階は洋菓子を出してくれる喫茶店「cobu」――宮崎駿御用達の珈琲豆があるらしい。
惜しまれつつも 2006 年(平成 18 年)3 月に閉店。

中道通り

中道通り
中道通りには個性的なお店が一杯。若い人が出しているお店も多い。
吉祥寺西公園
吉祥寺西公園(東京都武蔵野市吉祥寺本町3 丁目7番)に到着。
アンケートに答えると、アンテナショップ「高知屋」(東京都武蔵野市吉祥寺本町2-25-7 大和ビル 1F)の室戸海洋深層水関連商品が当たる。
こぱふぅは 4等賞を当てて、深層水 1 本をゲットした。

この 3 年後、家族で高知県を訪れ、高知屋で販売しているものに巡り会うことになる。
MIU
MIUの試供品をもらった。
吉祥寺西公園

武蔵野公会堂

武蔵野公会堂
最後のチェックポイントは武蔵野公会堂(東京都武蔵野市吉祥寺南町1 丁目6番22 号)だ。
武蔵野公会堂は、「GTO」でミスコンテストが行われた場所である。

井の頭公園

井の頭公園
再び井の頭公園に戻ってきたら、大杉久美子さんがステージに立っていた。「アタック No.1」と「ドラえもん」を歌っていたが、こぱふぅは後者しか知らないだろう。
関連商品icon
井の頭公園
最後に、受付票と引き替えで、ムーバスの光る携帯ストラップなどをもらった。お疲れ様でした。
井の頭公園の野外ステージ

井の頭公園の付近でネットができる宿

(この項おわり)
header