後免町駅と「ごめんまちこさん」

2007年7月30日 撮影
土佐電鉄
土佐電鉄・後免線の終点、後免町 (ごめんまち) 駅(高知県南国市大埇甲)へ向かう。とくに目的があったわけではないが、路面電車の行き先表示が面白かったから乗ってみた。

路面電車は、途中、何カ所か専用軌道になるのだが、都電広島電鉄のように、車道との間に策などは無い。慣れていないと、自動車は右折できないのではないかと感じる。
ごめんまちこさん
土佐電鉄の後免町駅から少し歩くと、ごめん・なはり線(正式名称:土佐くろしお鉄道阿佐線)の後免町駅がある。

ごめん・なはり線は、2002 年(平成 14 年)7 月 1 日に開業した、土佐くろしお鉄道が運営する路線だ。
アンパンマンでお馴染みの漫画家のやなせたかしさんにより、全 20駅に別々のイメージ・キャラクターが割り当てられている。後免町駅のキャラクターは「ごめんまちこさん」。
ごめんまちこさんの大きな写真大きな写真
(1450×1920 ピクセル, 1334 Kbyte)
後免町駅(ありがとう駅)
やなせたかしさんは、この付近で幼少期を過ごしたそうだが、2004 年(平成 16 年)、後免町に「ありがとう駅」という愛称を付けようと提案した。だれもが素直に「ごめんなさい」「ありがとう」を言えるように、という願いを込めての命名である。
後免町駅(ありがとう駅)の大きな写真大きな写真
(1394×1280 ピクセル, 674 Kbyte)
アンパンマン
ごめんまちこさんの下にあるベンチにはアンパンマンが――可愛いことは可愛いのだが、ゴルゴン・メデューサによって石化されたように見えなくもない。
アンパンマンの大きな写真大きな写真
(1920×1440 ピクセル, 2207 Kbyte)
やなせたかしさんは、2013 年(平成 25 年)10 月 13 日、心不全のため東京の病院で他界した。94 歳だった。

アニメでアンパンマンの声を 25 年にわたって演じている戸田恵子さんは、次のようなコメントを寄せている。

やなせ先生こそがアンパンマンそのものでした。いつでも優しさで私たちを包んでくださり、分けあうことを教えてくださった。ただひたすら、ありがとうございましたと感謝を申し上げるしかないのですが、今は決して無くしてはいけない大切な道しるべを喪った感覚です。悲しすぎてまったく力が入りません。合掌。

交通アクセス

【鉄道】
  • 高知駅前から高知市電「ごめん町」行で 3 分、はりまや橋で「ごめん町」行に乗り換え、約 30 分。
ごめん・なはり線 関連

近隣の情報

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header