『おごるな上司!』――部下を持ったら一読を

堀田力=著
表紙 おごるな上司!
著者 堀田力
出版社 日経BPM(日本経済新聞出版本部)
サイズ 単行本
発売日 1994年11月
価格 1,068円(税込)
ISBN 9784532161484
また、同じく人事課長をしているとき、地方の管理者からよく、「女性検事をどう扱えばいいでしょうか」といった相談を受けたものですが、私の答えは、いつも決まっていました。「それは簡単。同じように扱えばいいんですよ」(83ページ)

概要

頼れる上司のイラスト(女性)
法務大臣官房人事課長を務めた堀田力さんの経験を著したもの。部下を持ったら、一読することをお勧めする。ともかく、目次だけでも目を通しておこう。

いわく「部下が上司を尊敬するのは、自分より経験があり、深い知恵をもって自分を指導してくれて、それによって自分も成長するだろうと思うから」(41ページ)に他ならない。
あなたは、アフター5ではなく、仕事において尊敬される上司ですか?
「女性検事をどう扱えばいいでしょうか」といった相談に対して、著者は「それは簡単。同じように扱えばいいんですよ」(83ページ)と答えたそうである。当たり前といえば当たり前なのですが、実行するのは難しいかも。

部下のやる気を引き出すテクニックとしては、「その人の能力を引き出し、やる気を持たせるための上司の部下に対する接し方としては、褒めるほうが6〜8割、注意するのは1割以下」(142ページ)だそうです。覚えておきましょう。
(2006年3月22日 読了)

参考サイト

(この項おわり)
header