『売れないのは誰のせい?』――最新マーケティング入門

山本直人=著
表紙 売れないのは誰のせい?
著者 山本直人
出版社 新潮社
サイズ 新書
発売日 2007年06月
価格 748円(税込)
ISBN 9784106102202
もう、幻のような心の豊かさを追いかけるのは考え直した方がいいのではないか。みんなでいい物を産み出し、いいサービスを提供して、適切な対価を得て、稼いだお金で欲しい物を買う。人が生きていく根底にはそうした単純な循環がある。(198ページ)

概要

初音ミク
初音ミク
初音ミク」が予想外のヒットを飛ばしている。
内容的には、名もないベンチャー企業が、国の助成金で研究開発した成果を世に送り出しただけであり、過去にも同じような例は幾つもあった。それが、なぜ、これほど売れたのか。

消費者向け市場は謎だらけだ。本書を読んでも、「こうすれば売れる」というノウハウを知ることができるわけではない。書籍代680円で、そんなことが分かったら、誰も苦労はしない。10万円払ってマーケティング・セミナーに行ったとしても、おそらく分からないだろう。
ステマをするアイドルのイラスト
1つだけ確かなことは、「マーケティングという行動を突き詰めて言うならば、より上手にモノを売っていくために『客の立場に立って知恵を使い続けること』」(19ページ)ということだろう。われわれ供給者は常に客の視点に立ち、一生、軌道修正を続けていかなければならない。
(2007年10月22日 読了)

参考サイト

(この項おわり)
header