『キリスト教は邪教です!?』――正しく疑おう

フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ=著/適菜収=訳
表紙 キリスト教は邪教です!?
著者 フリードリッヒ.ヴィルヘルム・ニーチェ/適菜 収
出版社 講談社
サイズ 新書
発売日 2005年04月21日頃
価格 880円(税込)
rakuten
ISBN 9784062723121
偉大な精神はものを疑うのです。(136ページ)

概要

ニーチェの似顔絵イラスト
ニーチェが1888年に著した「アンチクリスト-キリスト教批判の試み-」の超訳である。

本書でニーチェは「『新約聖書』を読むとき、私はいつも手袋をはめています。汚らしくて触りたくありませんからね」(113ページ)と言い切り、イエス・キリスト自身の教えを歪めたとして教会と神学者を徹底的に糾弾する。
聖書の内容はおとぎ話であるとし、、歴史上、「十字軍とは、高級な海賊にすぎない」(165ページ)と断定。さらには、「信仰とは、信仰されているものの特徴や欠点を見ないようにすること」(78ページ)と指摘する。
ニーチェが言いたかったのは、「偉大な精神はものを疑うのです。ツァラツストラはものを疑いました。精神力や自由は、疑うところから生まれるのです」(136ページ)ということだろう。
両親や学校の先生、会社の上司から言われたことに対し、良い意味で疑ってみるのは本当の意味での社会人であると思う。これは現在でも通じる哲学だろう。

キリスト教に比べて仏教の現実性の高さを評価しているニーチェだが、残念なことに、本書を著した直後に発狂して人事不詳に陥っている。
(2010年2月9日 読了)

参考サイト

(この項おわり)
header