トーマスランドには幼児でも乗れるジェットコースターがある

2000年10月7日 撮影
正面ゲート - トーマスランド
トーマスランド富士急ハイランド(山梨県富士吉田市新西原 5-6-1)の一角にある。
トーマスランドのゲートをくぐると、そこはきかんしゃトーマスと仲間たち」の舞台であるソドー島の景色が広がる。乗り物は幼児向けのものばかりだが、さながら小さなディズニーランドのような感じだ。
パノラマエクスプレスアルプス車内
今回は、トーマスが大好きなこぱふぅのために、JR が主催したトーマスランドへの日帰りツアーに参加した。往復の電車はパノラマエクスプレスアルプスで、車内でトーマスのビデオが上映されたり、クイズなどのイベントがあった。
関連商品icon
トーマスのミニSL - トーマスランド
きかんしゃトーマスと仲間たち」(原題:Thomas the Tank Engine and Friends)は、イギリスの子ども向け人形アニメーション番組。1984 年(昭和 59 年)にテレビシリーズとしてスタートした。
日本では、1990 年(平成 2 年)から「ひらけ!ポンキッキ」(フジテレビ系列)で放映され、一躍子どもたちの人気者となった。
パーシーのミニSL - トーマスランド
現在は、ポンキッキーズで放映されている。
1 回の放送は 10 分ほど。森本レオののんびりしたナレーションと、トーマスの声を当てている戸田恵子の矢継ぎ早の台詞回しが対照的で面白い。

園内には、トーマスパーシーのミニ列車が走っている。列車から眺める景色は、テレビシリーズと同じだ。
ハロルドのヘリコプター - トーマスランド
きかんしゃトーマスと仲間たち」は模型アニメで、生身の人間は登場しない(映画「魔法の線路」を除く)。
この写真のハロルドのように顔が描かれており、表情が変化する。これに対し、人間はまったく動かない人形である。
大人の目から見るとシュールな映像なのだが、なぜか小さな子どもにはウケている。
ロックンロールダンカン - トーマスランド
ロックンロールダンカン」は、3 歳から乗れるジェットコースターだ。これが、こぱふぅのジェットコースター・デビューとなった。
うきうきクルーズ - トーマスランド
うきうきクルーズ」はソドー島の田園風景を楽しめるウォータースライダーだ。

交通アクセス

【鉄道】
  • JR 中央線・大月駅で富士急行線に乗り換え、富士急ハイランド駅まで約 50 分。
【高速バス】
  • 各地から高速バスが出ている。東京から 2 時間40 分、新宿からは 1 時間40 分。
行き方ナビ
出発地の最寄駅:

目的地:トーマスランド

近隣の情報

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header