道後温泉

2007年8月1日撮影
道後温泉本館 道後温泉本館(愛媛県松山市道後湯之町5-6)は、1894 年(明治 27)建造の本陣風建築、三層楼の姿をとどめる国指定重要文化財である(1994 年指定)。
大きな写真 大きな写真
(1600×1200 ピクセル, 778 Kbyte)
道後温泉本館 道後温泉は日本最古の温泉である。一羽の白鷺が傷をいやしていたことから発見されたという。この伝説から、道後温泉本館のまわりには 54 体の白鷺の像と湯玉が、交互に並べられている。
また、北側には「玉の石」が祀られている。かつて、少彦名命(すくなひこなのみこと)が伊予国で病に倒れたが、主である大国主命(おおくにぬしのみこと)が手のひらにのせて湯にひたすと平癒した。その際に少彦名命が喜びの舞を舞ったのが、玉の石だという。
道後温泉は、有馬温泉(兵庫県)、白浜温泉(和歌山県)と並んで「日本の三古湯」と称される、記紀の時代から知られる由緒ある温泉である。その中でも、古事記*に登場する温泉は道後温泉だけだ。
596 年(法興6)には聖徳太子*が訪れ、霊妙な温泉に深く感動し、道後の風土と温泉をたたえた碑を建てたと伝えられている。この石碑は現存しないが、日本最古の金石文*といわれる碑文の内容だけが伝えられている。
温泉で、なぜ人は気持ちよくなるのか」(石川理夫/講談社/2001 年 04 月)では、「源泉は新しく、温泉地は古いほどいい」と述べられているが、その観点から見たら、道後温泉は最高の温泉である。
space
泉質はアルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)で、禁忌および適応については公式サイトで確認していただきたい。

道後温泉本館へのアクセス

【鉄道】
  • JR 松山駅から伊予鉄道城南線道後温泉行きで 19 分、終点下車すぐ
【自動車】
  • 有料駐車場あり
道後温泉駅 伊予鉄道道後温泉駅は、1911 年(明治 44)建築の旧駅舎を復元したものである。
駅舎内に「坊っちゃんショップ」という土産物店があり、ここで「坊っちゃん列車」の乗車券を買うことができる。
道後温泉関連

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header