渡月橋は欄干だけが木造

2014年8月14日 撮影
渡月橋
渡月橋(京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町)は、京都桂川にかかる橋で、全長は 155 メートルある。ここより上流は保津川と呼ばれる。
渡月橋の大きな写真大きな写真
(2560×1707 ピクセル, 3240 Kbyte)
渡月橋
834~848 年(承和 15 年)頃に橋がかけられたと伝えられており、亀山上皇が橋の上空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」と感想を述べたことから渡月橋と名付けられた。
連日の大雨で川の水が濁っていた。
渡月橋の大きな写真大きな写真
(2560×1707 ピクセル, 2681 Kbyte)
現在の橋は 1934 年(昭和 9 年)に完成した鉄筋コンクリート製のものだが、欄干部分が木造であるため、衝突した自動車が欄干を突き破って川底に転落したり、捨て煙草の火によって燃える事故が発生している。
嵐電嵐山駅付近
嵐電嵐山駅付近の様子。

コロッケが有名で、中村屋総本店や嵐山たなかなどの店が軒を連ねる。

嵐山の緊急治水

嵐山地域では、集中豪雨などで浸水被害がたびたび発生している。
国土交通省では、緊急治水対策として 2014 年(平成 26 年)10 月下旬から、桂川の堆積土砂を取り除くなどの工事を始める。景観や観光への影響を最小限に抑えながら、渡月橋周辺の堆積土砂でできた中州などを撤去する。桂川の管理が国に移った 1967 年(昭和 42 年)以降で初めての大規模工事となる。

嵐山地区の桂川は景勝地であるため、これまで大規模な工事はせず、堆積土砂の上に生えた草木の伐採や、土砂を平らにならす程度だった。
抜本的な改修策については、中ノ島の掘削や川底を掘り下げるなどの複数案を示しているが、今回の工事は緊急対策として、これらの案とは別に行うもの。

PRキャラ「月橋渡」

月橋渡
2014 年(平成 26 年)9 月、嵐山商店街が京都嵯峨芸術大学に依頼し、ゆるキャラ「月橋渡 (つきはしわたる) 」が誕生。渡月橋の妖精で、桂川に渡月橋が架かったとされる平安時代生まれという設定だ。

ところが、いざ地域住民にお披露目すると、「気持ち悪い」「世間に笑われる」「嵐山にふさわしくない」という厳しい意見がとんだ。イラストをもとに着ぐるみを作ると、不気味さに拍車がかかり、インターネットの一部で「キモい」と話題になった。
商店街の幹部は、頭を下げ「すいません」と理解を求めた。その様子がそのまま、月橋渡の性格や口癖に反映された。公式ツイートも実に腰が低い。
2015 年(平成 27 年)秋からは「すいませんべい。。。」など菓子や文具など 30種類ほどのグッズも発売。販売額は 2015 年(平成 27 年)10 月からの 8 カ月間で 800 万円を超えた。メディアへの露出も徐々に増え、商店街を歩くと女性や子どもだけでなく、中高年の男性からも記念写真をねだられるようになった。嵐山の新たな観光名所にと、日頃のざんげを絵馬に書いて納める神社の設置も計画中だ。

交通アクセス

【鉄道】
  • 嵐電嵐山本線「嵐山駅」下車、徒歩 8 分
  • 阪急嵐山線「嵐山駅」下車、徒歩 14 分
  • JR 山陰本線(嵯峨野線)「嵯峨嵐山駅」下車、徒歩 20 分
行き方ナビ
出発地の最寄駅:

目的地:渡月橋
渡月橋 関連

近隣の情報

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header