鹿児島市内

2008年7月30日 撮影
鹿児島中央駅 鹿児島中央駅(鹿児島県鹿児島市中央町1-1)は、九州新幹線が開通する 2004 年 3 月までは西鹿児島駅と呼ばれていた。隣に鹿児島駅があるが、鹿児島中央駅が鹿児島市の実質的な中心の駅となっている。

JR 九州の車両デザインを多く手がけている水戸岡鋭治が、映画「ローマの休日」で有名なスペイン広場をモチーフにデザインしたという。

2011 年の九州新幹線全線開通に向け、構内の増築工事が進められている。
山形屋 山形屋(鹿児島県鹿児島市金生町3番1 号)は、宝暦元年(1751 年)創業の老舗だ。
鹿児島本店はこの地で増改築を繰り返しており、平成 10 年には大正 5 年当時の外壁を再現し、現在の姿となった。

県外で暮らす鹿児島県出身者に桜島の様子を届けたいと、1999 年 10 月 29 日から毎日、桜島の姿をホームページで配信している。
ざぼんラーメン ざぼんラーメン(鹿児島県鹿児島市武 1 丁目2-1-2F)で鹿児島ラーメンを食べた。鹿児島ラーメンは豚骨ベースだが、意外にあっさりしている。

比較にならないかもしれないが、サッポロ一番が発売しているインスタントの「ざぼんラーメン」は 451Kcal である。インスタント麺類の中では中程度のカロリー数である。
写真はチャーシュー麺なので、かなりヤバイ数字が出そうである。
白くま(かき氷) 鹿児島名物の白くま――鹿児島で「白くま」といえば「かき氷」である。かき氷に練乳をかけ、果物を入れるのが標準スタイル。
大きさが大きさなので、かなりヤバイ数字(カロリー数)が出そうである。

鹿児島中央駅への交通アクセス



この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header