愛宕神社の出世の階段

2014年1月4日 撮影
出世の階段 - 愛宕神社
愛宕神社(東京都港区愛宕 1 丁目5番3 号)へ出かけた。2014 年(平成 26 年)は (うま) 年。馬にゆかりのある愛宕神社で初詣となった。

表参道の急な石段は「出世の石段」と呼ばれ、江戸時代に曲垣平九郎 (まがきへいくろう) が馬に乗って駆け上り、勇名を馳せたことにちなんで名付けられた。
出世の階段 - 愛宕神社の大きな写真大きな写真
(1725×1920 ピクセル, 1539 Kbyte)
出世の階段 - 愛宕神社
夜になると提灯がともり、幻想的な雰囲気を醸し出す。

この石段は段差も大きく急で、とても馬が上れるとは思えない。
だが、明治以降も馬で上り下りに成功する者が出ている。最近の例では、1982 年(昭和 57 年)、日本テレビの特別番組『史実に挑戦』で、スタントマンの渡辺隆馬が 32秒で登り切っている。
愛宕神社
愛宕神社は、1603 年(慶長8 年)、征夷大将軍に任じられた徳川家康が江戸幕府を開くにあたり、防火の神様として祀られたことに始まる。

その後、江戸大火災、大正 12 年の関東大震災、昭和 20 年 5 月 24 日の帝都大空襲により社殿は焼失するが、そのたびに再建され、現在に至っている。
出世の階段 - 愛宕神社
麓は標高6 メートルなので、およそ 20 メートルを一気に登る石段となっている。
出世の階段 - 愛宕神社の大きな写真大きな写真
(1920×1280 ピクセル, 982 Kbyte)
出世の階段 - 愛宕神社
上りともかく、下りは絶対に無理。足がすくむ。
出世の階段 - 愛宕神社の大きな写真大きな写真
(1920×1280 ピクセル, 908 Kbyte)
曲垣平九郎 - 愛宕神社
徳川三代将軍の家光が、愛宕山の山上にある梅の枝を馬に乗って取ってこいと命じた。何人かが挑戦したが、ことごとく失敗に終わった。そんな中、丸亀藩士の曲垣平九郎盛澄が取って来ると自ら申し出て、見事に紅梅白梅と一枝づつ持ち帰った。
家光は、平九郎に名刀一振りを与え、馬術の名人と褒め称えたという。
平九郎手折りの梅樹 - 愛宕神社
平九郎が献上したと言われる梅の枝は、本殿の左に植えられている。
阿形の狛犬 - 愛宕神社
出世の階段の両脇には、大きな狛犬が控えている。

左側に口を閉ざした吽形 (うんぎょう) 、右側に口を開けた阿形 (あぎょう) を配置する神社が多いが、愛宕神社ではなぜか逆の配置になっている。

古代インドで守護獣として仏の両脇に置いたライオンが、唐に入り獅子となり、これが朝鮮半島を経由するうちに犬となって日本に伝わったと言われている。
吽形の狛犬 - 愛宕神社
愛宕神社のある愛宕山は標高25.7 メートルで、23 区内の自然の山としては最も高い。新宿区の箱根山は 44.6 メートルだが、人造の山である。

江戸時代には見晴らしがよく、東京湾から房総半島まで見渡すことができたという。
愛宕グリーンヒルズフォレストタワー - 愛宕神社
近年は、この周辺でも次々に高層ビルが建設されている。
写真の愛宕グリーンヒルズフォレストタワーは、高さ 157 メートルのマンションで、2001 年(平成 13 年)10 月に竣工した。森ビルが管理している。

すぐ近くには同じ森ビルの、愛宕グリーンヒルズ MORI タワー(187 メートル)。パシフィックタワー愛宕山(104 メートル)、パークコート虎ノ門愛宕タワー(98 メートル)、東京慈恵会医科大学付属病院 中央棟(98 メートル)、神谷町MT ビル(90 メートル)などが林立する。
さらに環状二号線プロジェクトとして建設中の虎ノ門ヒルズが完成すれば、地上 52階、高さ 255.5 メートルとなる。

おかげで、愛宕山からの眺望はおろか、GPS の電波でさえ入りにくい状態となっている。
本殿 - 愛宕神社
残念ながら、本殿は屋根銅板葺き替え工事中であった。

小さな神社であるにもかかわらず参拝客が長蛇の列を作っており、1 時間ほど並ぶことに。
招き石 - 愛宕神社
本殿の近くにある招き石――この石をなでると福が身につくという。

その御利益か、おみくじは「大吉」。十数年来なかった“引き”である。今年はさい先がよい。
ぎんぎつね - 愛宕神社
社務所には、放送中のアニメ「ぎんぎつね」のポスターが。
東京神社庁と初詣コラボが行われていたようである。
愛宕隧道 - 愛宕神社
愛宕山は、愛宕隧道 (あたごずいどう) が貫いている。
1930 年(昭和 5 年)に竣工し、2004 年(平成 16 年)に耐震補強工事が行われているが、ほぼ建設当時の姿をとどめている歴史的なトンネルだ。
愛宕隧道 - 愛宕神社の大きな写真大きな写真
(1920×1280 ピクセル, 729 Kbyte)
左手にはエレベーターがあり、これに乗れば、愛宕神社の隣にある NHK 放送博物館の近くまで行くことができる。

交通アクセス

【鉄道】
  • 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」より徒歩 5 分
  • 東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」より徒歩 8 分
  • 都営三田線「御成門駅」より徒歩 8 分
  • JR「新橋駅」より徒歩 20 分
【バス】
  • 都営バス 渋 88(東京駅八重洲口~渋谷駅)「虎ノ門三丁目」下車
  • 都営バス 東 98(東京駅南口~等々力)「愛宕山下」下車
行き方ナビ
出発地の最寄駅:

目的地:愛宕神社

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header