ケロロ軍曹 お年玉作戦であります in アムラックス

2006年1月8日 撮影
amlux
今年も、池袋にあるトヨタのショールームアムラックスケロロ軍曹がやって来た。期間は 1 月 3 日~1 月 15 日。時間は 11:00~18:00。入場無料。

アムラックスは、「ヒトとクルマの現在から未来へ」をテーマに 1990 年(平成 2 年)9 月 25 日にオープンし、2013 年(平成 25 年)12 月 23 日をもって閉館した。23 年間、累計4000 万人が来場した。
今後は、東京臨海副都心の「MEGA WAB」に機能を集約する。
アニメ「ケロロ軍曹」関連
ケロロ軍曹 - アムラックス
入口でスタンプラリー用のシートをもらい、アムラックス内の“どこか”に置かれたスタンプを3つ集めると、景品がもらえる。子どもはどうしてスタンプラリーが好きなのだろうか? 大人気である。

ケロロカフェ - アムラックス
ケロロカフェのいきなり団子セットは毎日限定販売。今年はアムラックス開店早々訪れたので、注文することができた。
いきなり団子 関連
いきなり団子 - アムラックス
これがケロロカフェ・オリジナルのいきなり団子である。

いきなり団子は、アニメにも時々登場するわけだが(Wikipediaにもケロロ軍曹へのリンクが張られているほどである)、熊本県の銘菓である。中身はサツマイモと少量のあんこ。それを、塩味のきいた小麦粉の生地包むという素朴なお菓子で、もともとは自家製のおやつだったという。
スタンプラリー - アムラックス
スタンプラリー・ポイントは、ケロロ、ギロロ、タママの3つ。
ケロロ仕様の車 - アムラックス
ケロロ仕様の車が展示されていた。
キャラクタのカラーに合わせた車に装飾が施されているのだが、さすがにケロロ軍曹の緑は難しい‥‥。
ギロロ・カー - アムラックス
ギロロ・カーは、何となくそれっぽい。ヘッドライトもギロロの目のようだ。

乗車は自由。フロントの移り込みが激しいので、写真を写す場合には一工夫必要だ。
ケロロ軍曹ショー - アムラックス
期間中の土日祝日は、地下 1階でケロロ軍曹のステージイベントが 4 回ある。うち 2 回はステージと館内ツアー、残り 2 回はステージと撮影会である。
ケロロ軍曹ショー - アムラックス
着ぐるみは、昨年から進化し、mkII のようである。
それにしても、跳んだりはねたり踊ったり、よく動く。
ぬいぐるみ - アムラックス
各階の案内嬢の所にキャラクターぬいぐるみが置いてある。スタッフの方が貸してくれたので、記念撮影。

この他、アムラックス・シアターでは、ケロロ軍曹のアニメを上映している。ボディソニック対応のシートだが、タイトルの BGM で流れるパーカッションにやたら反応していた。

交通アクセス

【鉄道】
  • JR ・東武東上線・西武池袋線 池袋駅から徒歩約 8 分。
  • 東京メトロ有楽町線 東池袋駅から徒歩約 3 分。
  • 都電荒川線 東池袋4 丁目駅から徒歩約 4 分。
【自動車】
  • 首都高5 号池袋線 東池袋インターより直結。駐車場はサンシャイン駐車場(30 分/250 円)。

近隣の情報

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header