ポケモンスタンプラリーは首都圏97駅に置かれたスタンプを集める

2005年8月9日 撮影
ポケモントレイン-山手線
2005年8月9日 代々木駅
JR東日本の夏休み企画「ポケモンスタンプラリー」が始まった。期間は7月30日(土)から8月14日(日)まで。開催時間は朝9時半から16時までと、開始時間が昨年より早まった。

スタンプラリー期間中、山手線に、写真のようなポケモントレインが走っている。たまたま代々木駅で遭遇したので撮影した。

代々木駅の位置

スタンプラリーは、まずJRの駅でパンフレット兼スタンプシートをもらい、首都圏97駅に置かれたポケモンのスタンプを集めていく。7つ集めるて(昨年より2つ増えた)ゴール駅(東京・品川・新宿・池袋・上野・松戸)へ持って行くと)、オリジナルポケモンレジャーシート(約60cm×90cm)がもらえる。限定30万個だが、まだ余裕はありそう。絵柄はスタンプラリーのマップと同じ。
97駅に100種類のポケモンスタンプが点在する。日替わりで登場するスタンプもあるし、人気のポケモンには長い行列ができるので、あらかじめ計画を立てて回ろう。

真夏日が続いているので、熱中症にはご注意を。水筒は必須。
いちいち切符を買っていては出費がかさむので、フリー切符がオススメ。
山手線及びその近郊で1日乗り放題の「都区内フリーきっぷ」なら、三鷹から乗車で1,020円(大人料金、子供は半額)。
さらに、スタンプラリー全域で1日乗り放題になる「ホリデー・パス」は2,300円(大人料金、子供は半額;2012年(平成24年)3月販売終了)。いずれも、自動券売機で購入できる。
また、同伴する大人もちゃんと切符を買って、子どもがホームや構内を走らないように教育してほしい。仕事柄、電車で移動することが多いのだが、この時期、マナーの悪い親子が目にとまる。

スタンプラリーは 8月14日(日)に終了し、公式サイトも閉鎖されたが、各駅のスタンプは8月21日(日)まで設置する(設置時間:朝9時30分から夕方4時終了)とのことなので、まだ集めていない方はどうぞ。

近隣の情報

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header