亀甲山古墳は東京都最大の古墳

2007年5月3日 撮影
三鷹→亀甲山古墳→三鷹:距離 40.7km
(車:1時間,自転車:2時間42分,徒歩:8時間7分)

こぱふぅ大森貝塚の復習をしていたところ、東京にも古墳があることを知った。そこで、ゴールデンウィークに行く予定だったサイクリング・コースを急遽変更し、東京都最大の古墳である亀甲山古墳 (かめのこやまこふん) (東京都大田区田園調布1-63)へ向かうことにした。
往路は多摩川沿いを、復路は三鷹へ向かって一直線に帰って来るルートを探索することに。往復で約40キロ――平均時速10キロで休憩を入れて、片道2時間半の予定である。
こぱふぅの体力に応じて走行距離を延ばしてきたが、これからは親の方の体力の心配をしなければならないだろう(トホホ)。


最近、ALPSLABから8つ折りの地図――“遠足のしおり”と同じとのことだが、パパぱふぅは折り方を知らなかった(トホホ)――がPDFでダウンロードできるようになった。便利な世の中である。
また、Google Maps はコンビニの位置が分かって便利だ。なお、 5月にもなると日差しが強いので、水分補給と紫外線対策(日焼け止め)に注意したい。また、多摩川の河原ではハチが多かった。口を開けて走らない方がいい(笑)。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
三鷹通りを南下し、三鷹市役所を過ぎると、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の本社・調布航空宇宙センター(東京都調布市深大寺東町7-44-1)が見えてくる。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の大きな写真大きな写真
(1920×1418 ピクセル, 1521 Kbyte)
未見だが、毎年4月下旬に一般公開しており、風洞実験やシミュレータなどを見学できるそうだ。
本社・調布航空宇宙センター
神代植物公園(東京都調布市深大寺元町5-31-10)の付近のスクラップ屋には、江ノ電の車体と思われる物体が‥‥。
本社・調布航空宇宙センターの大きな写真大きな写真
(1920×1418 ピクセル, 1175 Kbyte)

近隣の情報

この項つづく
header