小倉駅新幹線口ではメーテル、鉄郎、ハーロックが出迎え

2014年9月4日 撮影
小倉駅 新幹線口
小倉駅(福岡県北九州市小倉北区浅野1 丁目1-1)は、1891 年(明治 24 年)に開業し、現在は本州と九州の接点の役割を果たすターミナル駅となっている。JR 九州の在来線、山陽新幹線、北九州モノレールが乗り入れている。

写真は北側の新幹線口の様子。
星野鉄郎とメーテル - 小倉駅
2012 年(平成 24 年)8 月 3 日に開業した「北九州市漫画ミュージアム」にちなみ、ベンチに座るメーテルと、傍らにたたずむ星野鉄郎のブロンズ像がある。ベンチに座れるのでメーテルと一緒に記念写真をいかが?
星野鉄郎とメーテル - 小倉駅の大きな写真大きな写真
(1280×813 ピクセル, 738 Kbyte)
キャプテン・ハーロック - 小倉駅
メーテルや鉄郎と同時にキャプテン・ハーロックのブロンズ像も用意された。

北九州市漫画ミュージアムの名誉館長で漫画家の松本零士は除幕式に参加し、「彼らは、私がまだ漫画家として本格的にデビューする前、小倉に住んでいた時代に着想したもの。この地に深いゆかりがある。故郷にこうして銅像を建てていただいて光栄」と語っている。

小倉駅周辺では、メーテル役の池田昌子の声で歩き煙草や迷惑行為を止めるようにアナウンスが流れている。メーテルに言われたら止めざるを得ないわな(笑)。
キャプテン・ハーロック - 小倉駅の大きな写真大きな写真
(954×1280 ピクセル, 651 Kbyte)

交通アクセス

行き方ナビ
出発地の最寄駅:

目的地:小倉駅

近隣の情報

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header