吉祥寺秋祭りは御神輿が主役

2006年9月10日 撮影
サンロード商店街
2017年9月9日 撮影
吉祥寺秋祭りは、毎年この時期に催される13基の御神輿を中心とした祭りである。今年は9月9日(土)・10日(日)の2日間にわたって開催された。
サンロード商店街の大きな写真大きな写真
(1920×1235 ピクセル, 1076 Kbyte)
サンロード商店街
2006年9月10日 撮影
サンロード商店街では賑やかな提灯が飾られている。
西友には、サンロード御輿サンロード子ども御輿御神酒所がある。

サンロード商店街

サンロード商店街は、吉祥寺駅北口から五日市街道に向かって延びるアーケード街である。1971年(昭和46年)に完成。2004年(平成16年)4月21日に改築された。
ダイヤ街の御輿
駅前ではダイヤ街御輿が威勢良く練り歩いていた。
稲荷町御輿
旧・三越デパート(来年にはヨドバシカメラがやってくる)の裏には稲荷町御輿御神酒所がある。
稲荷町曳き太鼓
稲荷町御輿と共に曳き太鼓が休んでいた。
子どもが曳ける曳き太鼓が、御輿とセットで用意されているところが増えてきた。
各々の御神酒所には小規模ながら露店が出ており、こぱふぅはスーパーボールすくいを楽しんだ。

稲荷町御神酒所の位置

吉祥寺は変化の激しい街だ。来年にはヨドバシカメラがやってきて、このあたりの風景も一変してしまうことだろう。

これは余談だが、"東京都武蔵野区吉祥寺" でググると、いくつかのサイトがヒットする。他府県の個人サイトならともかく、武蔵野市内に事務所を構えている企業サイトがヒットしているのに驚いた。いつから東京24区になったのだろうか‥‥。

近隣の情報

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header