東栄駅(愛知県北設楽郡東栄町三輪平栗)は、JR東海の 飯田線 に属し、豊橋駅から約 51.2 kmの地点にある無人駅である。
大きな写真
大きな写真
(2560×1657 ピクセル, 472 Kbyte)
歴史をたどると、当駅は元々1933年(昭和8年)12月21日に三信鉄道の「三輪村駅」として開業。その後1934年(昭和9年)に「三信三輪駅」に改称され、1943年(昭和18年)に国有化されて飯田線の駅となった。さらに1956年(昭和31年)には「三河長岡駅」から現在の 東栄駅 に改名されている。
駅舎内部にはふるさと文化交流館が併設されており、観光案内や地元資料、特産品などが展示される無人の案内所として機能している。
また「ちゃちゃカフェ」という喫茶スペースも入っており、旅人や地元住民の憩いの場となっている。
また「ちゃちゃカフェ」という喫茶スペースも入っており、旅人や地元住民の憩いの場となっている。
駅構造は地上駅で、島式のホームが1面2線あり、列車交換が可能である。ホームへは構内踏切を渡ってスロープでアクセスでき、バリアフリーにも配慮されている。
乗降人数については、2022年(令和4年)の統計で1日平均約108人という数字が報告されている。
周辺は山間の過疎地であり、駅は東栄町唯一の鉄道駅であるが、町の中心部からはやや離れている。地域内の公共交通は町営バスが駅前を発着しており、住民や観光客の移動を支えている。
駅前にある観光案内所(文化交流館)には、駅舎デザインと同じ鬼の像が設けられており、地元伝統の「花祭り」の象徴として来訪者を迎える。
このように、東栄駅は単なる中山間の小さな無人駅にとどまらず、鬼の顔をかたどる駅舎や文化交流施設を通じて、地域の伝統行事や住民との交流を象徴する土地の拠点となっている。
交通アクセス

参考サイト
- 飯田線秘境駅号に乗って 8つの秘境駅をめぐる:ぱふぅ家のホームページ
- 花祭り:東栄町
- アニメ『ゆるキャン△』
近隣の情報
- 柿平駅は秘境駅ランキング第174位:ぱふぅ家のホームページ
- 夢のかけ橋は紅白のアーチ型橋桁:ぱふぅ家のホームページ
- 月まで3km:ぱふぅ家のホームページ
- 大嵐駅は昭和期の簡易駅舎の趣を残す:ぱふぅ家のホームページ
- 天竜二俣駅は第3村のモデル:ぱふぅ家のホームページ
- 市内の自然を紹介する限定カードを配布(2024年9月8日)
- シン・エヴァ劇場版のロケ駅、駅名看板が「第3村」に(2021年8月12日)
- 「月」まで3キロ…道路案内の先に行ってみた(2018年4月15日)
(この項おわり)
