JR東京総合車両センターで新型E257系が展示

2004年8月28日 撮影
大井町の東京総合車両センターへ行きました。
寒かったので、うちわが売れませんでした。

E257系

E257系 - JR東京総合車両センター
E257 系の「さざなみ」「わかしお」です。
特急は「ビューわかしお」「わかしお」「新宿わかしお」「ビューさざなみ」「さざなみ」「新宿さざなみ」が利用しています。
客席の椅子が回ったり、レバーで座面が動いたりします。おトイレのドアの開け閉めのボタンがあったりします。

JR高速バス

JR高速バス - JR東京総合車両センター
JR バスのハイデッカーです。
2階の前の席が 3 人座れます。背もたれが、すごい動きます。なぜかというと、席がすごい離れているからです。
41 人乗れます。
【ここまでの記事:こぱふぅ

ロボキュー

ロボキュー - JR東京総合車両センター
JR 東京総合車両センターの夏休みフェアでは、毎年、品川消防署が防災体験コーナーを設けている。
これは、無人救助ロボット「ロボキュー」がダミーの人形を救助する模様。ロボキューは遠隔操作で動き、マニュピュレータで器用に人形の襟をつかみ、本体に収容した。

マニュピュレータを使って、ガラス瓶の中の水をカップに注ぐデモンストレーションも行っていた。水は少しこぼれたものの、なかなか器用なものである。「パトレイバー」で「あやとり」をやっていたのを思い出した。

車両の上げ下ろし実演

JR東京総合車両センター
車両の上げ下ろし実演の様子。台車を残して車体のみクレーンでつり上げ、運搬車(ノントラ)に載せるところまで。

東京総合車両センター発足記念オブジェ

JR東京総合車両センター
この夏休みフェアだが、昨年までは「大井工場」のイベントだった。
ところが、今年 6 月 1 日に品川電車区と大井工場が統合され「東京総合車両センター」となったため、フェアの名称も変わった。
左は、東京総合車両センター発足記念オブジェ。何を表しているのだろうか?

交通アクセス

【鉄道】
  • JR 山手線「大井町駅」下車、徒歩 5 分。


近隣の情報

この付近でネットができる宿

(この項おわり)
header